質問
izumi_sarasa
毎日、脚が浮腫むんですが、皆さんは足のむくみを治すのにどのような工夫をしていますか?

私は入浴後にはストレッチをしているのですが、次の日もまだ浮腫みが残っているような気がして。

参考にしたいので、教えてください☆
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(9)

古い順表示
  • ssw348
    私も座り仕事なんで、何もしないと昼過ぎには靴下の部分でハッキリと境ができてしまいます(-_-;)

    ある程度ムクミが起きてからでは遅いので、休憩毎(私の会社は1時間半に1回です。)に屈伸運動と、「つま先立ち→戻す」を繰り返して足首とふくらはぎを動かすのが、効果ありますよ!

    夜は仰向けに寝た状態で手足を上に伸ばし、ブラブラ動かすと血が降りてきた~って感じでスッキリします!
    返信する
  • kobapono
    寝るときに足にも枕をして寝ると良いですよ。

    フットピローも売っていますが、毛布などを丸めて枕のようにしても良いと思います。


    心臓よりも足を高くしてあげると良いみたいです。

    私は、毎晩フットピローが欠かせません。
    ここ数年フットピローなしで寝たことないです。
    返信する
  • izumi_sarasa
    kobaponoさん、ありがとうございます。

    フットピローですか、百貨店や雑貨店にあるでしょうか? 探してみたいと思います☆

    ssw348さん、ありがとうございます。

    血が降りてくる感覚やってみたいです! 今日にでも試してみます☆
    返信する
  • bless_uWp
    「寝ながらメディキュット」は既にお試しですか?
    けっこういいですよ。私も浮腫むほうですが、初めて履いて寝たときは、翌朝のふくらはぎの細さに感激しました。

    寝る前に足首から鼠径部にかけてリンパマッサージをして、
    そのあとssw348さんのように脚を上にあげてバタバタさせながら履いています。

    すごく浮腫んでる日は、足の甲のあたりにメディキュットの跡がついてしまうのが難点です。。
    返信する
  • izumi_sarasa
    bless_uWpさん、ありがとうございます。

    メディキュットって、トレンカなんですね。
    寝ているときの着用でしたら私向きかも(^^)

    bless_uWpさんは、日中に着用して出かけることはないのですか?
    もし日中も着用しているようでしたら、そちらの感想も教えていただければと思いました。

    昨日、ssw348さんに教えていただいた通り、手足ブラブラしました。
    血が降りてくる感じがしました(笑)気持ちよかったです☆

    メディキュットを着けてやれば、もっと効果的なのかな?と思います。
    返信する
  • bless_uWp
    >izumi_sarasaさん
    メディキュットはトレンカ以外にも、膝下、ももまで、やハイソックス、タイツ、レギンスタイプなどいろいろありますよ~♪

    今は座り仕事なので、たま~にハイソックスタイプを使ってますが、
    立ち仕事をやってたころは、膝上タイプに助けられました☆
    夕方になっても足が浮腫まないし、軽くかんじられます♪
    返信する
  • izumi_sarasa
    そんなに種類があるんですか、驚きです!

    レギンスいいなぁ~。
    寒くなったときでもスカートの下に丁度いいし、大抵室内で遊べるカラオケばかりに長時間いるので、職場以外でのムクミ対策に役立ちそうですネ♪

    でも身長が高くて、体が大きいからサイズあるか心配です...

    ハイソックスタイプ、職場に穿いてくるのいいですね。今度デパートや洋服屋さんを探して見なきゃ。
    返信する
  • kamaimiki
    @izumi_sarasa
    着圧ソックスっていうのがいいですよ☆
    ↑でも話題に上がっているメディキュットっていうのもそのひとつですねぇ。

    実際の医療現場から生まれた製品のようなので効果は結構期待できると思いますよ。
    返信する
  • シーラ
    シップ貼って寝てみたら、結構朝にはよくなっていました♪
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する