質問
miyakonta
現在、やや高血圧の気があり、塩分を控えるなどの対策をしています。
ですが、それでも自分でできる高血圧対策には限界があるので、補助的にサプリメントも使ってみようかと考えています。

高血圧対策に効果のあるサプリメントを教えてくださいませんか?
特にメーカーさんやブランドなどには拘っていません。DHCなど、どこでもかまいません。
ただ、安全性に信頼の置けるメーカーさんやブランド、商品の紹介をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • Tika Sindou
    高血圧には黒酢のサプリメントがいいかもです。

    私の母も、血圧が高めなのですが、降下剤を飲むほどでもなく、人にすすめられて黒酢のサプリメントを飲み始めたところ、少し調子はいいようです。

    ただ、人によって違うと思いますので、参考程度に読んでください。

    黒酢サプリメントには、クエン酸やアミノ酸がたくさん含まれています。
    アミノ酸の血管を弛緩させる働き、ミネラルの中の「カリウム」の余分なナトリウムの排出を促する働きがあって、血圧を下げてくれるそうです。
    ほかにも黒酢は、体質を弱アルカリ性へ改善するさようや、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、動脈硬化の予防にも効果的と言われています。

    母の血圧が気になって調べたことがですが、にんにくに含まれるアリシンや、かにやエビの殻に含まれるキチンキトサンなどにも、血圧を下げる効果を期待できそうです。
    キチンキトサンは、ほかにも高脂血症の予防や白血球の一種マクロファージを活性化して、免疫力を高めることなど、さまざまな効果効能を持っているようです。

    あと、これは私自身が、健康診断を受けたときに指導を受けたことなのですが、普段の生活でも塩分を控えるほかに食事の改善点はあります。
    血液をさらさらにすると、血圧の数値にも結果が出ることから、HDL(善玉コレステロール)を増やし、LDL(悪玉コレステロール)を増やす作用のある食品をとるようにするのがよいと、保健師さん(管理栄養士さんかな?)から教わりました。
    また緑黄色野菜に多い、ビタミン・ミネラル・食物繊維が、悪玉LDL(悪玉コレステロール)の酸化を防ぎ、コレステロールが原因の高血圧には効果的だそうです。
    血圧を下げる食品は、種類も多く工夫次第で食事も楽しめますよ。

    高血圧サプリメントのおすすめについてはこちら↓を参考になさってみてください。
    http://www.dynamicduofitness.com/
    返信する
  • miyakonta
    最近目眩が酷くて、病院に行ったら血圧が高いと言われたのが、高血圧対策を始めたきっかけでした。
    子ども達には体型も体型だし、高血圧になってもおかしくないんじゃない?って、言われました。

    黒酢はテレビCMでも多く放映されていますね。
    気にはなっていたんですが、やっぱり身体に良いんですね。

    回答を参考にして、運動・食生活を見直しながら、黒酢、にんにく、キチンキトサンの、どれかを摂取するようにしたいと思います。

    回答ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する