質問
manboDEnanbo
友人からもらってサボテンを育てているのですが、サボテン類の多肉植物以外でも、家で育てられる多肉植物があると知って、購入を考えています。

すでに多肉植物を育てている方で、おすすめの多肉植物を教えてくださいませんか?
そのおすすめの多肉植物の魅力と、育て方について教えていただけると嬉しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • miyakonta
    多肉植物、かわいらしいですよね。
    我が家でも、以前、何種類か育てていました。

    私が好んでいたのは、ベンケイソウ科エケベリア属に分類される多肉植物です。
    このエケベリア属は、花びらが開いているようなロゼット型の葉が特徴で、葉肉は肉厚から肉薄まで、葉色は緑色から紫色まで、バリエーションが豊富です。
    その中でも特におすすめしたいのが、「花うらら」という品種です。
    「花うらら」は、育ってくると、葉の先のほうから赤くなっていき、スズランのような形をした黄色の愛らしい花が咲きます。

    エケベリア属は、耐乾性や耐暑性があって丈夫で、初心者でも育てやすいですよ。
    育てるときは、日当たり、風通しのいい場所で育てます。
    夏は、直射日光を避けてください。
    冬は、室内の日当たりのよいところに置いてください。

    水やりは、土の上半分が乾いたら、たっぷり与えます。
    土が乾く前に水を与えすぎてしまうと、根腐れを起こしやすくなってしまうので、注意が必要です。
    葉に水が溜まると腐りやすくなってしまうので、水やりは株元に与えるようにしてください。

    「花うらら」以外にも、エケベリア属には可愛らしい多肉植物がたくさんあるので、ぜひ育ててみてくださいね。
    返信する
  • manboDEnanbo
    回答ありがとうございます!

    多肉植物だけでなく、植物全般って育てにくいイメージがありました。
    でも、サボテンを友人からもらい、なんだか可愛く見えてしまい、もう一つ何かを育ててみようかなと思いました。

    本当に初心者なので、教えてもらった「花うらら」をホームセンターやガーデニングコーナーで探してみます!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する