質問
gogokotoe
カラオケが好きで飲んだ後とかに良く行くんですが、上手くなる方法ってありませんか?

友達でめちゃくちゃ上手な子がいるんですけど、特に練習してる訳じゃなく、「どうしたら上手になるのか?」と聞くと、「とにかく何回も歌え」と言われます。
それで、何回も歌っているんですが、全然上手くなる気配がありません。
回数が足りないんでしょうか?

高い声は出せてるつもりなんですが、低い声は上手くキーを合わせることができないというか、低い声が上手く出せません。
普段しゃべる声だと低い声も出せるんですが、歌うと出すことができません。

プロを目指してる訳じゃないのでボイストレーニングに通おうとは思いませんが、カラオケが上達する基礎的な方法があったら教えてください。
低い声で上手く歌う練習法とか、曲なんかあれば教えてもらいたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    すんごくわかります。私も、音痴です。
    みんなが2次会でカラオケ~♪って盛り上がっても私はあんまり・・・

    私の場合、耳で聞いている音をうまく出せません。
    中学生まで『スパゲティー』を『スパネティー』と言っていた私。
    発音できないんです。(これも関係あるのだろうか?)

    歌わない事には、上達もしないんだろうけど・・・
    何か意識したり、何をどうするといいのか、わからない限りは、平行線ですよね。

    人によって音痴にも種類があるらしいですね。
    声帯が弱く、思った声を出せない。
    音を勘違いして聞いてる為に、そのまま間違った音で歌ってしまう。
    音痴だけど、音痴だって気がつかない人もいるそうです。
    最後の気がつかない人じゃない限り、訓練で治るそうです。

    調べてみたら・・・
    ZARDの『負けないで』がいいと書いてありました。
    メロディがやさしく、声質を選ばない。
    他に、音痴をカバーする歌があって・・・
    声量を使わないで歌詞をはっきりとだせる歌だそうです。
    南沙織さんの『17歳』・・・正直、知りません。
    聞くと思い出せるかな?
    他に、小泉今日子さん、今井美樹さんも歌いやすいそうです。

    私の場合は、車で移動の時に好きな歌を大きい声で歌っています。
    少しは喉が鍛えられているといいのだけど・・・
    そして片方の耳を手で押さえて歌うと自分の声が頭に響きます。
    それを聞きながら・・・あ~今日も素晴らしい音痴っプリと自分で確認してます。
    誰かがいるのと、いないのとでは、ぜんぜん違うと思います。
    音痴だって恥じらいもなく大きい声をだせるし大きい声だと気持ちがすっきりします(笑)

    練習あるのみなんでしょうね。
    返信する
  • gogokotoe
    回答ありがとうございます。

    まず、自分が音痴かどうかを自覚しなきゃいけないってことですよね。
    友達に音痴って言われたことはないんで、たぶん大丈夫・・・と思いたいですが、今度友達に聞いてみます。
    でも、カラオケ行くと度々音を外すのは分かっているんで、ZARDの“負けないで”等を練習したいと思います!
    それと、自分も大声で歌うと気持ちがスッキリするの分かります!
    腹から声出すと、なんとなくスッキリ感があるんですよね。
    大声出すことで声帯が強くなってくれるのを祈りつつ、練習に励みます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する