質問
匿名ユーザー
2009年に歌手の絢香がバセドウ病の治療に専念するといって、活動を休止したことがありましたよね。
それを見ていて、バセドウ病の症状である眼球突出もないし、本当にバセドウ病なのかなって思ったことがありましたが、最近自分にもバセドウ病じゃないだろうかという症状が現れました。

イライラしたり動悸がしたり、体が疲れやすくもなりました。また、私の体でよく見られるのが手足の震えです。これらはバセドウ病の症状ではないでしょうか?私はバセドウ病なのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kasuminomi1
    正直なところ、素人目ではあなたがバセドウ病かどうかを判断することは難しいです。
    眼球突出など、バセドウ病は特徴的な症状はありますが、必ずしもその症状がバセドウ病にかかった人全員に出るかと言えば、そういうわけでもありません。
    特に、中年女性においては、バセドウ病を更年期障害と勘違いしてしまうなど、他の病気と勘違いしてしまう可能性があります。
    ですので、バセドウ病を疑うのであれば、素人判断で診断しようとはせず、病院できちんと検査してもらうことをおすすめします。

    あまり知られてはいませんが、バセドウ病は十分に命を危険にさらす病気です。
    ちゃんと治療していけば治りますが、気づかずにそのままにしておくと、バセドウ病によって肉体を磨耗し、命を落としてしまいます。
    バセドウ病の原因は、ストレス、過労、遺伝、出産の4つがあげられています。
    ですが、バセドウ病の原因については、現在でもわかっていない部分があり、上記4つの理由に絶対的な医学的根拠はありません。
    しかし、これまでのバセドウ病患者からこの4つが原因として挙げられています。

    ストレス、過労などによって、バセドウ病の症状として体の中で起きる異変が、甲状腺ホルモンの過剰生産です。
    バセドウ病によって、自己抗体が発生し、それが甲状腺ホルモンの生産を命令する器官を刺激することによって、甲状腺ホルモンを必要以上に生産するのが、体の中で起きるバセドウ病の症状です。
    この甲状腺ホルモンが生産されると体の代謝が上がり、「常に全力でジョギングしている状態」となり、体重減少(場合によっては体重増加)、高血圧、発汗過多といった症状が、目に見える症状が発症します。
    また、ホルモンのバランスが崩れることによって、精神的に不安定な状態になってしまい、イライラや集中力の低迷など、精神的な部分にも症状が現れます。

    そのほか、目に見えるバセドウ病の症状として、眼球突出、動悸、息切れ、食欲亢進、かゆみ、手足のしびれ、などが男女関係なく現れることがあります。
    また、男性限定の症状としては周期性四肢麻痺、女性限定の症状としては月経不順、無月経、不妊などが挙げられます。

    しかし、何度も言うようですが、バセドウ病かどうかをチェックするのは、素人目では難しいので、本当にバセドウ病を疑うのであれば、病院できちんと検査を受けてください。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    そうですよね、素人じゃバセドウ病かどうかなんて判断できませんよね…。

    病院に行こうかどうか悩んでいて、質問したところ、ストレートに検査した方が早いと言われ、行こうと決めました。
    私はまだ20代(女性)で更年期障害ではないと思うのですが、最近若年性の更年期障害もあるようですし、一度婦人科にでも行ってみます。
    もし婦人科でなかったら、そこから紹介状でも書いてもらって、診察してもらおうと思います。

    回答ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する