質問
kumichanmama
家庭用ソーラー発電を家に設置すると補助金が出ると、地域広報で知りました。
安い費用で設置できるなら、ウチでも…と考えています。

実際にソーラー発電をされている方、電気代がどれぐらい安くなったのかを教えてくださいませんか?

もちろん住んでいる地域によっては日照時間なんかが違うでしょうから、一概に比較はできないと思うんですが、メーカーの発電機?パネル?の種類によってもソーラー発電による発電量って大きく違うものなんでしょうか?

技術の進歩で家庭用のソーラー発電による発電量って上がっていくと思うんですが、もうちょっと待ったほうが良いなど、そういった情報も嬉しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • routy_routan
    ソーラー発電は、クリーンエネルギーの代表的な存在だよね。
    でも、家庭用は、かかる費用も決して小さいものではないので、補助金などを上手に利用して設置したいね。

    それで、ソーラー発電でどれだけ電気代を浮かせられるかっていうことだけど、
    電気料金に関しては、いろんな環境や状況によって変化するから、これから挙げるのはあくまでも一例だっていうことを念頭に置いて読んでね。

    先ず、太陽光パネルの出力・規模。
    補助金の対象になるのは出力が10kw未満の物に限られるので、ここでは4kwと仮定するね。4kwは、規模としては平均よりやや大きめだと思う。

    結論から言うと、4kwで一ヶ月あたりの電気代はほぼまかなえるんじゃないかな。
    夜間は発電できないから、電気を買わなければならないんだけど、昼間に使い切れない分の余剰発電は電力会社に買い取ってもらことができるら。
    オール電化や夜間の電気料金を抑えるプランなどで、回収効率は更に上がるよ。

    発電量の変換効率やメーカーの違いも気にしているみたいだけど、補助金の対象は、ある一定の機能を保障されているパネルだから、メーカーについては大きく悩む必要はないと思うな。
    それから、変換効率が上がればそれだけ小さいパネルで大きく発電する事ができるけど、補助金が出るのは発電量が10kwまでとなっているから、屋根の面積を取ってしまうこと以外はそう大して変わらないんじゃないかな。

    むしろ、気にすべきは、補助金の申し込み締切日。
    本来の締切日は、12月22日だったんだけど、11月の頭に23年度の予算を使い切ったみたいで、それ以降の申請分は第三次補正予算が成立・執行されるまで、審査や受理がストップしているようだね。
    http://www.j-pec.or.jp/news/t11102101.htm
    じゃあ、いま申請したらどうなるかっていうことは、工事店やハウスメーカーさんに確認してみた方がいいと思う。

    平均的な日照や一般的な家庭の電力消費量を元に出したデータだから、自分のの環境を詳細に設定して調べたいなら、以下のサイトでシミュレーションをしてみて。
    地域や家族の人数、設置するパネルの規模などを選んで設定していけば、色々な『お得』を知ることができるよ。

    http://www.ienogu.jp/
    返信する
  • kumichanmama
    >むしろ、気にすべきは、補助金の申し込み締切日。
    >本来の締切日は、12月22日だったんだけど、11月の頭に23年度の予算を使い切ったみたいで、それ以降の申請分は第三次補正予算が成立・執行されるまで、審査や受理がストップしているようだね。

    もたもたしているうちにそんなことになっていたなんて!
    みんな、考えることは一緒なんですかね…。
    来年度補助金が出るかどうか判らないから、今年度申請したかったんですが、受け付けてもらえるにしたって、これから家族であれこれ考えなきゃならないので、ちょっと間に合わないかなぁ…。
    ハウスメーカーさんにも確認してみます。

    でも、紹介していただいたサイトのシュミレーション、とても役に立ちました。
    回答していただき、ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する