質問
匿名ユーザー
僕はインテリアコーディネーターを目指している高校生です。
インテリアコーディネーターになるために大学受験の勉強しているのですが、資格試験は難しいと聞いたことがあります。
インテリアコーディネーターの試験の難易度と合格率を教えてください!

また現在、普通高校に通っているのですが、インテリアや建築に関する授業などなく、専門学科のある高校にすれば良かったと後悔しています。
高校卒業後の進路は建築学科のある大学を希望していますが、建築などの勉強は、やはり高校のうちからしておいた方が良いでしょうか?
また、大学受験の勉強以外にインテリアコーディネーターになりたいならこの勉強をしておいた方がいいってことがあったら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • miharunchan
    インテリアコーディネイターは、「社団法人インテリア産業協会」が認定する民間資格です。

    ・インテリア産業協会「資格試験を受験する方」
    http://www.interior.or.jp/examination/index.php

    試験は1次と2次に分かれており、一次に合格しないと二次には進めません。また、一次と二次を別々に受験する事もできます。

    難易度としては、独学で合格する事も可能ですが、スクールや通信講座などを利用する人も多いようですね。
    きちんと継続して学べば習得はそれほど難しくないという人もいるようです。
    合格率は20~23%で、ここ五年程では受験者は減少傾向のようですが、合格率は若干上がっているようです。

    「進路は建築学科のある大学を希望」との事ですが、建築関係の知識(特に法律面)は大いに役立つはずですので良い選択ではないでしょうか?
    専門的な事は大学で学べますから、今から建築の勉強をするというよりは、とにかく色々な物を見て感性を磨く、という事が大事なのではないかと思います。

    大学に通いながら独学で、あるいは通信講座やスクール等を利用して学ぶということで良いのではないでしょうか。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    高校のうちから、もっと勉強が必要なのかと思っていたので、

    >専門的な事は大学で学べますから、今から建築の勉強をするというよりは、
    >とにかく色々な物を見て感性を磨く、という事が大事なのではないかと思います。

    これは目から鱗でした。

    そうですよね、専門的な勉強は建築学科に行けば学ぶことが出来ますよね!
    すごくやる気が出てきました。
    大学受験に向けて勉強頑張りたいと思います!

    質問して良かった(^o^)v
    ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する