質問
77mitan
祖母の誕生日に、ジグソーパズルをプレゼントしようと考えています。
祖母は、来月、米寿を迎えます。
もともと細かい作業が好きな人なので、普通のジグソーパズルをプレゼントしようかと思っていたのですが、シニア向けのジグソーパズルがあると聞いたので、そっちの方がいいのかな、と迷っています。

普通のジグソーパズルとシニア向けのジグソーパズルでは何が違うんでしょう?

シニア向けのジグソーパズルを知っている方、プレゼントしたことがある方、、、シニア向けのジグソーパズルについて何か知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
よおしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • Tika Sindou
    シニア向けジグソーパズルというのは、いわゆる「ベリーラージピース」と言われるものだと思います。

    これは、1ピースが通常の5倍位の大きさになっています。
    通常版が300ピースの大きさであれば、ベリーラージ版は60ピース程度のものになります。
    1ピースがもっと大きいものもあるそうです。

    一例として、株式会社アップルワンのらくらくパズルを紹介しますね。
    http://www.appleone.co.jp/list/rakuraku.0.html

    また、エポック社の「楽組みパズル」という周辺部が大きく、中央に向かって徐々にサイズが小さくなり、難易度が上がるというものもあります。
    エポック社は、以前からジグソーパズルの、脳の活性化やボケ防止効能に注目していて、近年の脳トレブームなどを受けて、高齢者の脳トレという観点から開発したのだそうです。
    完成後はインテリアとして飾ることもでき、人気があるようですよ。

    細かい作業がお好きとの事ですので、上記のパズルでは難なくクリアするかもしれませんが、これをきっかけに難しいものにトライすることで脳にも良いのではないかと思います。

    シニア向けのジグソーパズルは、シニアに人気の絵柄もたくさん用意されています。お祖母様のお好みに合うものがあるといいですね。
    返信する
  • 77mitan
    シニア向けのジグソーパズルにも種類がいくつかあるんですね。
    これで祖母にプレゼントする選択肢を増やすことができました(*^_^*)

    普通のジグソーパズルも含め、祖母が好きそうな画のパズルを選んでプレゼントしたいと思います。
    脳を活性化させて、いつまでも元気でいてもらいたいです。
    喜んでもらえるといいな…。

    回答ありがとうございましたm(_ _)m
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する