質問
osharenana
同僚のことです。
以前は仲良くおしゃべりしていたのですが、最近話しても上の空で、人と話す時に落ち着きがないというか、目を見て話せないのか視線があっちこっちに行ったり来たりしています。

具合でも悪いのかと思い、直接聞いてみたのですが、特に体調が悪いわけではないそうです。
悩んでいるわけでもなく、本人はいたって普通だと言っています。
でも、こっちから見たら全く普通ではないです。

それで思い当たったのが、うつ病なんじゃないかということでして、うつ病の代表的というか分かりやすい症状があったら教えていただきたいです。

スゴクおしゃべりが好きで、常に話題を振ってくるのは彼女の方だったのですが、今では私から話しかけない限りは話すこともなく、以前との違いにビックリしています。
症状を教えていただき、それっぽかったら病院へ言って薬を貰ったり、治療してもらうことを勧めてみようと思っています。
勝手な思い込みなんですが、治療するなら早いほうがいいのではと思ってますので、どんな些細なことでも教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    うつの症状に、「表情がうつろ・注意力の低下・あまり話したがらない」ということは見受けられる症状です。
    @osharenana さんの仰るとおり、もし、「うつ」だとしたら早めに治療を受けたときのほうが治りは早いので、ご本人に自覚が見られなくても一度引っ張ってでも医師の診察を受けたほうが良いですね。

    精神科や心療内科の受診で、「うつ」と診断がついたら、「頑張って」は禁句です。
    励ましで頑張ろうという力が湧かないどころか、うつの患者さんにとっては、辛い言葉だそうです。
    他の叱咤激励も同様にうつの患者さんを追いつめてしまう行為だと理解して辛抱強くひたすら優しく接することがポイントとなります。

    うつの患者さんをサポートするということはご家族や近親者の方は、本当に大変な思いをされる場合が多いものです。
    一人だけでは抱えきれないストレスや我慢が必要となります。
    周りの方と理解しあい、なるべく多くの人の助けを借り、一人で抱え込んでしまわないように気をつけてください。
    また、本人に自覚が見られない場合は少々大変かもしれませんが、きちんとご本人が医師の診断を受け止めてもらわなくては治療を受けさせることはだんだん厳しくなってしまいます。
    医師の話を何度でもよく聞かせる、繰り返し伝えるなどしてなんとか病気だと自覚してもらいましょう。
    うつの症状がひどく、自殺目的の多量摂取や、薬への不信感などから服薬しないということもあります。
    薬の処方を守れないときはご家族や近親者が服薬を管理することも必要になります。

    もし、同僚の女性が「うつ」だとしても、ご家族や身近な人の正しいサポートと医師による治療や投薬を重ね「うつ」は必ず治ります。
    同僚の女性が、素敵な彼女に早く戻るように願っています。
    返信する
  • osharenana
    やっぱり、うつ病なのでしょうか…。

    私から見てなのですが、やはり前までの彼女じゃない気がします。
    “普通だよ”とは返されましたが、どうしても心配なので一度病院に行ってみないか、それとなく誘ってみようと思います。
    もし行かないと言われても、様子が今以上おかしくなるようでしたら引っ張ってでも連れて行こうと思います。
    詳しい回答とても助かりました、どうもありがとうござました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する