質問
匿名ユーザー
結婚式をより思い出に残るものにするために、ウェディングケーキに一工夫してみようと考えています。
でも、ウェディングケーキに一工夫するといっても、具体的な案が思い浮かばず、悩んでいます。

手作りも考えているのですが、手作りでウェディングケーキを作る場合の作り方もわからず、パティシエさんに頼むにしても、どんなデザインにしたらいいのかわからない上に、どうやって頼めばいいのかもわかっていません。
ウェディングケーキにキャラクターが乗っているタイプも可愛いのですが、マカロンでタワーをつくったウェディングケーキも、珍しいし、可愛いのでいいな~とも思っています。

優柔不断な私なので、みなさんの意見を聞かせてください!
自分で手作りした、自分でデザインを考えて発注した、パティシエさんが素敵なケーキを作ってくれた、知人の結婚式ででたこんなウェディングケーキがすごかった…などなど、みなさんの印象に残ったウェディングケーキのアイデアを教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kumichanmama
    ご結婚おめでとうございます!!わくわく、どきどきの結婚披露宴ですね☆

    以前、アメリカで、友人の(アメリカ人)披露パーティーに登場したのが手作りのケーキ。
    が、本人ではなく、友人の手作りでしたが(^^ 
    50人くらいの招待客で、あちら独特のカラフルな色のケーキは、とてもお洒落で大感激でしたよ。
    本人が好きなティファニー ブルーに白で縁取りし、ピンクの小花をあしらっていました。

    そんな体験をして、夢がふくらみ、私も手作りケーキを!と思ったのですが、手間が掛かること、食中毒が怖いことが理由で断念。 
    自分が好きなケーキ屋さんに(地元)頼んで、作ってもらいました。 
    その際、こちらがイメージしているデザインに近い画像(ネットでひろった)ものを持参して細かい要望は絵を描いて伝えました。

    パティシエさんがそれを見て、この部分はこうしたほうが!この食材は切る時に崩れやすいからこっちの方が良い!など、可能な事、不可能なことをすり合わせ、希望以上のケーキに。 
    信頼できるパティシエさん(ケーキ屋さん)が近くにいると良いですね。

    後悔しないように、と考えると決断も時間が掛かると思いますが、背の高いものか、平らなものか、など、注文する前にはハッキリ決めておいた方が良いです。
    あれもこれも、悩んで事が進まないとパティシエさんだって、嫌になっちゃいますもんね。
    あらかじめ、(ウエディングケーキ)を画像検索!好みのデザインが見つかると思いますよ!

     ちなみに、私は本を見開いたデザインにしましたが、好評でした☆☆
    やったーー(^^V
    近くに信頼できるケーキ屋さんがある場合、の意見です。
    準備、頑張ってくださいね!最高に思い出に残るケーキが出来ることを祈っています☆
    返信する
  • 匿名ユーザー
    @kumichanmama さんは、とても素敵なウエディングだったんですね。
    羨ましいです。

    食中毒は怖いですね。
    もし食中毒でも出したら、せっかくお祝いに来てくれた人に迷惑をかけちゃうし、それに、良い思い出になるはずが、結婚記念日のたびにイヤなことを思い出しちゃうことになっちゃうし…。
    そう思うとパティシエに依頼して、相談しながら作ったほうがいいのかな~って思います。
    でも、手作りケーキも捨てがたい…。

    もう少し彼と話し合ってみます!
    それで手作りにするか、安心・安全性を取ってパティシエに依頼するか決めます。

    食中毒のことは考えもしなかったので、参考になりました。
    ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する