質問
匿名ユーザー
生物の試験でアミノ酸を答えなさいというのがあります。
暗記すれば問題ないと思うのですが、それが難しくて・・・絶対一つ抜けてしまいます。
アミノ酸(必須と非必須の両方)の覚え方みたいなものがあれば教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • seikippu
    懐かしいw

    必須アミノ酸は、いろんな語呂合わせがありますよ。

    自分は、「雨降り一色バス(アメフリヒトイロバス)」で覚えました。
    親がそうやって覚えたって言ってたんでw

    ア……アルギニン(幼児のみ、準必須アミノ酸)
    メ……メチオニン
    フ……フェニルアラニン
    リ……リジン
    ヒ……ヒスチジン
    ト……トリプトファン
    イ……イソロイシン
    ロ……ロイシン
    バ……バリン
    ス……スレオニン

    友達は、順番は違いますが、童謡のメロディーで覚えてました。

    非必須アミノ酸は、「アグアグアグア、プロチロセリシス」と力技で覚えましたw

    ア……アスパラギン
    グ……グルタミン
    ア……アスパラギン酸
    グ……グルタミン酸
    ア……アルギニン
    グ……グリシン
    ア……アラニン
    プロ……プロリン
    チロ……チロシン
    セリ……セリン
    シス……システイン

    ほかにも、いろんな覚え方がありますよ。
    http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/amino.html


    ちなみに、黙読よりも音読の方が効率よく覚えられます(経験済み)。

    試験、頑張ってください!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    ウチは親に聞いたら、「普通にまんま丸暗記した(父)」とか「そんなもん暗記した覚えがない(母)」とか、言われて、参考にならなかったです orz
    いろいろあるんですね~。
    口にしてスルッと言えそうな語呂合わせを試してみます。

    回答ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する