質問
sfkey
いまいち、オークションでの落札のコツがつかめず、安い値段で落札することができません。
それどころか、落札自体ができないことも多々ある現状です。
以前、こちらで、平均落札価格を調べるサイトを教えてもらって、参考にしてるんですが、活用できてないです。

ヤフーオークションや、楽天オークションなどのネットオークションで上手に落札するコツを教えてください。
だれか、よろしくお願いします!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    安く落札するコツは、先ず商品の検索から気をつけると良いと思います。
    同じような商品が他に無いか、まずは欲しい商品を様々な名前で検索です。例えばルイ・ヴィトンのバッグが欲しかったらルイ・ヴィトンという言葉だけでも『ルイ・ヴィトン』『ルイヴィトン』『ヴィトン』『Louis Vuitton』と色々検索するワードが考えられます。
    前者三つはヴィトンだけで出てきますが、最後のは出て来ませんよね。あともしかしたらビトンで出てくるものもあるかもしれません。
    自分の条件に合った欲しい商品を見つける為にも検索で手間を惜しまず、沢山の候補を見つけると良いと思います。

    検索して欲しい商品を見つけたら、検索にヒットした中でも条件の良さそうなものをピックアップしましょう。
    ここで見るべきポイントは幾つかありますが、まずは商品説明と出品者の評価を気にすると良いかもしれませんね。
    商品説明は情報量が多くて詳しいほど自分の求めている物なのかを判断し易いですし、きちんと読んでおけば出品者とのトラブルも避けられます。
    ここで商品説明があまりに短く素っ気無いものだったり、納得出来ない特殊な条件(オークション手数料も落札者が負担など)を付けていたりする出品者は避けておいたほうが賢明です。
    出品者の評価は評価されている回数が多く、その上で高評価であると信用し易いでしょう。
    あとはウォッチしている人が少ない商品を狙えば、それだけ競合する人が少なくて競り落とし易いかもしれません。

    さて入札する商品が決まったら後は入札していくだけですが、ここがオークションの肝となる部分ですから注意していきたいところです。
    何といっても先に決めておくべきは入札に使う金額の上限です。
    お得に買えない人というのはここをしっかり設定していない為に、商品の値段が吊り上がってもズルズルと入札を繰り返して予想以上の値段で落札してしまったというパターンが多いのではないでしょうか。
    そんな事の無いように自分の中で「ここまでだったら出しても良い」という上限金額を設定し、そして必ずそれを守るようにしましょう。
    もしそれで競り落とせなくても、きっぱり諦める割り切りの良さが何よりも大切です。お得に買う為にオークションを利用するなら尚更です。

    入札のタイミングやパターンは人によって向き不向きもありますし、これといった鉄板のパターンっていうのも無いと思います。
    一応私がよくやるパターンを挙げますが、これも人によりけりなので自分の落札パターンを見つけてみて下さいね。
    似たような商品が幾つか出品されているものなら、ウォッチしている人が少ない商品に上限金額より少し少ないくらいの金額を、一気に入札してしまいます。
    最初にある程度の値段をつけて、他の落札者が別の商品に流れて行く事を期待しての行動です。
    そこから後は普通に、落札時間ぎりぎりの競りを上限金額まで頑張ります。
    競る時はレスポンスや反映の問題から、パソコンから入札した方が無難だと思います。なので、落札時間がパソコンの前に居られる時間かも重要なところです。

    後はオークションに参加しているうちに自分に合ったやり方を見つけていきましょう。
    返信する
  • sfkey
    回答ありがとうございます。
    自分の気になる商品をいくつかピックアップして、落札する上限金額もきちんと設定してからにします。
    それで落札者が違う商品に流れてくれたら一番いいですね(笑)
    自分はその場で即決したり、スッパリ諦めるなどの判断をつけることができないと思うので、割り切りの良さはオークションを通して身に付けたいと思います。
    色々と教えてくれて、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する