質問
blackman85320
車の購入を考えているのですが、軽自動車か新車のハイブリッド車かで迷っています。因みにハイブリッド車では、ホンダ フリードスパイクにしようかと思っています。コスト的には軽自動車のほうが安いかとは思いますが、遠出をすると思うので軽自動車だと不安。ハイブリッド車がまだどんなものかがイメージできず購入の決断ができません。
このQ&Aをピックアップ
  • blackman85320
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • makonator
    中古の軽自動車か新車のハイブリッド車か、という二択ですか?

    中古車は状態によって価格が変動するので、新車のハイブリッドと新車の軽自動車を比較してみましょうか。

    たとえば、ベースモデルの車両本体価格が、フリードスパイク:230万円、ミラe:S :80万円、ワゴンR:110万円、
    燃費はカタログ値の六掛けだとして、フリードスパイク:14.4km/L(カタログ値24.0km/L)、e:S :18.0km/L(カタログ値30.0km/L)、ワゴンR:15km/L(カタログ値25.0km/L)、
    ガソリン価格を130円/Lだと仮定しましょう。

    年間10万km を走るとすると、年間にかかるガソリン代は、90万円強、72万円強、87万円弱、車両本体価格の差額分の元は取れない計算ですね。

    低公害車には税制上の優遇措置制度がありますが、これは時限的なものなので、いつまで継続されるかは判りません。
    また、軽自動車の自動車重量税が引き上げられるといった話も一時期にありました。
    そういう意味では、ハイブリッド車は有利かもしれませんが、保険料などと合わせて考えると、絶対的に有利とは言えないでしょう。

    購入費や維持費を考えると、軽自動車に軍配が上がると思いますよ。

    ただ、高速を長距離、快適に走りたいというのであれば、ハイブリッド車(もしくは普通車)がいいかもしれません。
    軽自動車が高速を長距離、快適に走れない、という意味ではありません。
    軽自動車は、普通車にくらべて振動が伝わりやすいので、普通車に慣れていると違和感はあるでしょう。
    (私は、もともとサスが硬めの車に乗っているので、気になりませんが、気になる人は気になるみたいです)
    車両重量も軽いので、横風を受けると煽られやすいです。
    また、大きい車両に囲まれたら圧迫感を感じるかもしれませんね。
    そういった意味で、ハイブリッド車の方が安定して走行できると思います。
    乗り心地に関しては、長距離というわけにはいきませんが、試乗車で確かめてみてください。

    結局のところ、車に何を求め、どのように使いたいかに依ると思いますよ。
    返信する
  • blackman85320
    細かくご説明ありがとございますm(__)m

    目的によっての車選びは大事ですね。
    再度、目的とお財布と相談して考えてみます!!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する