質問
fujumaki
大阪で今、大阪府知事と大阪市長のダブル選挙しています。その焦点が大阪都実現なのですが、皆様関心がありますか。

東京都民として、大阪府が大阪都になると困る。
橋下徹氏は個人的に支持している。
大阪都構想、大賛成。

などのご意見をお聞かせください。

たつやが、大阪都構想について、たつやのブログの記事「どうなる大阪都」を参考にして頂いてもかまいません。

http://blogsyahoocojphsanriver.blogspot.com/2011/11/blog-post.html
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(16)

古い順表示
  • makonator
    関心はひと通りありますね。
    政令指定都市と道府県との関係は、大阪だけの問題ではありません。
    二重行政というのは、国と地方との関係においても見られれることです。
    もし大阪都構想が現実のものとなったら、国や地方に与える影響は少なくないのではないでしょうか?
    (そこまでの盛り上がりがあるのかどうかは判りませんが)
    一般的な感覚で言えば、なんであれ、痛みを伴うものであっても、弊害をもたらしているものは是正すべきだと思います。
    返信する
  • fujumaki
    @makonator コメントありがとうございます。
    個人的には、橋下徹氏の大阪都構想には賛成派なのですが、大阪がひとつに纏まっても、国がどのように動くかですよね。国の権力が、首都機能の分散化、州道制の推進に進むとは思えないし。
    でも、この大阪都構想がこれらの考え方の分岐点になってくれればと思っています。日本の行政を変えるにはこの位の変革があっても。
    返信する
  • seikippu
    自分は、大阪府民でも大阪市民でもありません。
    だから、どちらの政策や構想が、大阪府や大阪市にとってより良い選択なのか、判らないところはあります。
    でも、だから、大阪に住んでいる人たち(大阪府民&大阪市民)がどういう判断をするのか、ものすごく注目してます。
    先日、法政大学のグループが「日本一幸せなのは福井県、最下位は大阪府」というランキングを発表していましたが、その教授が言っていたように、大阪府が“いまの弱点”を克服することができれば、日本全体にとっても良い結果になると思います。
    返信する
  • fujumaki
    @seikippu コメントありがとうございます。
    大阪と言うと、交通事故日本一、失業率は沖縄の次、小学生の学力もワーストに近い。でもね。大阪でも住めば都というでしょ。なかなか住みやすいところですよ。

    余り自慢にならないけど、コンビニ1号店とか、マンガ喫茶とか、身近にあるものの発祥は大阪が多いんです。それだけ、昔から言われているように、商売の街とか、庶民的な街なんです。代表的なのが大阪のおばちゃんかな。

    大阪人が東京人の真似しても似合わないし。悪く言うと、自分勝手。良く言うと、自由に満ちた街なんです。

    日本一幸せな街は福井県。これも納得いきます。福井の人の結婚は、すごく派手ですよ。派手に結婚するものですから、離婚も少ないのでしょう。そら、離婚率も大阪がワースト1かも知れませんね。
    返信する
  • seikippu
    >商売の街とか、庶民的な街なんです。代表的なのが大阪のおばちゃんかな。

    大阪のおばちゃんは商魂逞しいですよね。
    上方商人のDNAが受け継がれてるんじゃないかってくらいw
    元気なおっちゃん、おばちゃんを見ると、「大阪だな~」「大阪はこうでなくっちゃ」って思います。

    おっちゃんやおばちゃんがもっともっと元気になるような大阪になることを願っています。
    返信する
  • fujumaki
    @seikippu 上方商人と言っても、豊臣秀吉が大坂城を築城して、安土城で楽市楽座を開いていた近江商人を大阪に呼んだのがはじまりです。大阪人が商魂逞しいのはこの頃からかな。

    おっちゃん、おばちょんの話は、大阪の河内の人が代表です。故今東光氏の小説「悪名」の舞台になったのが、河内ですから。河内には、北河内、南河内があるけれど、やはり河内というと、八尾でしょうね。「悪名」の主人公は、八尾の朝吉ですから。
    返信する
  • seikippu
    >>1862
    今東光氏の小説「悪名」は読んだことがないんですが、河内っていうと、東京で言うところの下町っていうイメージがあります。
    あけすけ?あけっぴろげ?そんなような感じです。
    小説、図書館で探してみます。
    返信する
  • fujumaki
    >>1865
    河内は、東京の下町とはまたイメージが違います。関東で言いますと、かかぁでんかでも知られている群馬県のような感じですかね。

    ふうてんの寅さんが生まれた葛飾柴又あたりが東京の下町とすると、この葛飾柴又のイメージが大阪全体の雰囲気に近いと思います。
    返信する
  • seikippu
    >>1889
    >河内は、東京の下町とはまたイメージが違います。
    そうなんですか。
    群馬県…難しいイメージですねw


    >この葛飾柴又のイメージが大阪全体の雰囲気に近いと思います。
    なるほど、なんとなくイメージできます。


    いまのところ、市長選では橋下さん&松井さんが先行してるみたいですけど、まだどうなるか、判りませんよね。
    返信する
  • fujumaki
    >>.1891
    今のところ、橋下氏が優勢ですかね。平松氏もかなり追い上げていますけれどね。

    前回の知事選で、太田房江さんが大阪のおばちゃんをキャッチフレーズに橋下氏と戦ったのですが、橋下氏に敗れました。やっぱり、大阪のおばちゃんでは駄目みたい。

    大阪人て、マスコミに出ている人(お笑いタレント)を選挙で選択するみたいで、どんな基準で大事な選挙なのにと。頭を傾げたくなります。はぜ好きなのか。何も考えていないのか。一様、橋下氏はタレントかな。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    昨日、平松氏が今夜放送予定だった選挙特番をドタキャンしたとかで、その判断が吉と出るか、凶と出るか、興味深いです。
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20111124-867747.html


    >>1897
    >大阪人て、マスコミに出ている人(お笑いタレント)を選挙で選択するみたい
    故横山ノック氏にしろ、橋本徹氏にしろ、親さがあるのではないでしょうか?
    (そう言えば、故横山ノック氏の後任が太田房江氏でしたね)
    政治家は自分たち庶民を代弁してくれない、どうせ何もしてくれやしない、という絶望感、タレントさん、特にお笑い芸人さんは自分たち庶民を代弁してくれるだろう、きっと何かやってくれるだろう、という期待感、その表れなのかも。
    あと、うがった見方をすれば、「誰に投票しても同じなら、多少なりとも知っている人に投票しよう」という心理も…。
    でも、それは大阪に限ったことじゃないと思います。
    だから、政党は手っ取り早くタレントさんを候補に担ぎ上げるんじゃないかしら?
    返信する
  • fujumaki
    @tukasa55 大阪人て、政治家なんてだれがなっても世の中が変わらないと、心の中で思っていますね。西川きよし氏に投票して、トップ当選になるのですね。きよっさんなんか、参議院議員時代に国会がでありながら、テレビ番組に出ているのだから呆れたものです。

    大阪府が財政難になったのも、横山ノック氏の時代なのです。それを当時の通商産業省のお役人だった太田房江氏が知事になって、かなり苦労したみたいです。

    太田房江氏なのですが、知事選で橋下徹氏に敗れてから、ちょっとの間テレビのトーク番組に出演したりしてたのですが、最近は見ませんね。大阪人はマスメディアが好きなのかな。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    >>1920
    横山ノック氏→太田房江氏→橋本徹氏、という流れを見ると、大阪は新しい風や波を受け入れやすい気質があるんじゃないかしら?
    東京都知事は、青島幸男氏は1期だけでしたが、前後の鈴木俊一氏も石原慎太郎氏も4期務めています。
    対して、大阪府知事は、直近では2期、長くても3期。
    「一応やらせたるけど、あかんかったら、次行くでぇ~」みたいなシビアな目を持ってるんだと思います。

    そう言えば、太田房江氏、全然、メディアに露出してませんね。
    たかじんさんの番組に出たがりそうな感じなのに。
    返信する
  • fujumaki
    >>1922
    政治家として西川きよし氏は、これという実績は上げられなかったかも知れないですが、きょっさんの人柄や真面目さ、誠実さについて大阪人は認めていたと思います。

    大阪人は物事を割りきるのも早いし、クールに世の中を見ていますが、人情というか人柄も大切にするみたいです。

    さて、この日曜日、いよいよ市長選の投票日なのですが、大阪人はクールに物事を割り切る橋下氏か、人柄、真面目さ、誠実さの平松氏か、どちらを選ぶでしょうね。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    >>1922
    維新の会、圧勝だったようですね。
    大阪都構想に向けて、ようやくスタートラインに立つ感じでしょうか。
    大阪都構想の是非はともかく、どこぞの閣僚のように、就任して数日も経たないうちに失言したり失脚したりすることのないように、しっかり足元を固めて、落ち着いて「改革」に取り組んでもらいたいものです。
    返信する
  • fujumaki
    やっぱり、橋下徹氏が当選しましたね。

    今回の大阪のダブル選挙、全国的に注目され、大阪人として久しぶりに脚光を浴びたという感じでした。東京都知事選より盛り上がったのではないでしょうか。

    国政は会いも変わらず、つまらない事ばかりしているので、今回の大阪のダブル選挙が新鮮で、閉塞している大阪が変わるのではないかと期待されたのでしょうか。

    大阪人としては大阪が変われば、全国も変わると行きたいところです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する