質問
ettakasi
遠距離出張用にスーツケースの購入を考えています。

今まで近距離出張の機会はあっても、遠距離出張の機会はなかったので、仕事用のバッグはブリーフケースしか持っていません。
近距離出張のときにはブリーフケースで十分間に合いましたが、遠距離出張のときにはそうもいきません。

でも、スーツケースを選ぶポイントがイマイチ判らないので、みなさんが使っている感想などを聞かせていただけませんか?

自分の希望としては、あまりサイズの大きくないもので、ものがたくさん入って、なおかつ、かっこいいスーツケースです。
外せる条件としたら、サイズです。
多少大きくてもカッコいいスーツケースと、小さくてもカッコよくないスーツケースとだったら、多少大きくてもカッコいいスーツケースがいいです。

あと、スーツケースもレンタルができるって聞いたんですが、本当でしょうか?
海外旅行に使うような大きなスーツケースのレンタルは知っているんですが、ビジネスに使うような小さなスーツケースのレンタルもあるんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    お勧めのスーツケースというと真っ先にサムソナイトやリモワといった海外メーカーが思い浮かびますが、プロテカという国内ブランドも有名です。
    エース鞄(株式会社エース)のブランドで、2004年までサムソナイトのスーツケースのライセンス生産をしていました。
    以前「第二アサ(秘)ジャーナル」という番組の工場訪問でも取り上げられており、その時点では(多分今も)日本で唯一のスーツケース製造工場という事でした。
    品質管理や耐久テストの方法など、日本のモノ作りの例になりそうな工場でした。
    事実品質の高さで有名なようです。

    選び方のポイントはやはり予算と用途・サイズなどのバランスだと思います。
    出張用ということですが、スーツケースを用意するとなると、やはり3~4日以上という事になるでしょうか。
    これ位ですとハードタイプの一番小さいものでも十分ではないかと思います。
    物が入る=サイズということですが、取り扱いに困るほどの大きさでは困りますし自分の体格に合わせたものを選ぶのも大事だと思います。
    また、国内中心であればソフトタイプの物も視野に入ってきますが、ハードタイプの物よりは小ぶりのサイズになります。

    価格に関しては1万円以下の物はクォリティに問題のある物が多いようで、やはり1万円台後半から選ぶのが良いと思います。

    デザインで言うとやはりゼロハリバートンという事になるかと思いますが、結構なお値段です。
    前述のプロテカにプレシーディオTLというジウジアーロデザインのものもあります。

    レンタルは配送されて、使い終わったら返送するというシステムで、送料込み・5日で3,500円程度からといったところが多いようです。
    部屋が狭くてスーツケース(特に大きいサイズ)の置き場が無いとかめったに旅行はしないという人に利用者が多いそうです。
    返信する
  • ettakasi
    回答ありがとうございます。

    海外メーカーも捨てがたいですが、今回は国内ブランドのハードタイプのものに目を向けてみようと思います。
    それと、レンタルされているスーツケースについてですが、自分の会社は出張先での滞在日数は短いものの、出張自体は多いです。
    いっそ買ってしまったほうがいいかなと思いました。
    せっかくレンタルがあると知ったのに、少し残念です。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する