質問
art_date
落ち込んでいるときに元気になれそうな名言とか格言とかを教えて下さい。
失敗したけど頑張って成功した、とかのエピソードでもいいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(10)

古い順表示
  • slismjp
    これは為になるいい質問の予感。

    あくまで経験を元に、述べるだけなので、
    これが万人にあてはまるかはわかりませんが、
    私の場合でお答えしますね。

    まず落ち込む要因は?

    何らかの不安

    落ち込んで普段の生活が非効率的になったらそれこそもったいない。
    なのでその不安がもしかなり先のことであれば気にしないようにする。

    大昔のわたしはこれと全く逆のことをやってました。
    とにかく不安なものを考えなければ気になって仕方がない。
    この結果自分の生産性はかなり落ち込み、結果非効率的な状態になってしまいました。

    その時にかなり悩んで出した答えが、極力ポジティブでいること。
    プラスマイナスの計算で結果プラスになればいいと思い出しました。

    もちろんこれから起こるだろうことでマイナスになることもあると思いますが、
    考え込み、それで損した時間はそれ以上にマイナス効果を作ってしまう。

    だから不安なものは考えず、できるだけプラスプラスで他への影響を少なくしたんです。

    そうすることで結果的に落ち込むことが割と少なくなった気がしますね。
    返信する
  • art_date
    個人的には、誰の言葉か分かりませんが、「失敗しても成功するまでやれば失敗にはならない」みたいな言葉が好きです。
    返信する
  • ssw348
    明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」って言葉が好きです~
    返信する
  • art_date
    @slismjp そもそも落ち込まないようにする、ということですね。参考になります。
    返信する
  • Mahkichi
    「ケセラセラ」…なるようになる

    ですね。
    どんなに深く考えて悩んでみても結局は自分のただの過剰な思い込みなパターンが多い。
    そんな一人で答えのでないものの中でうんうん唸ってるよりも、開き直って流れに身を任せるというのも一つの手かと。

    私は、結局は自分はこの地球上、大自然や世界の中ではとてもちっぽけな存在なんだから、その自分の中でくすぶってる自分自身の悩みなんてどれほどちっぽけなモンか…
    と考えてたら取るに足らない問題だと意外と勝手にすっきりしてます。
    返信する
  • art_date
    @Mahkichi 思い込みだと気づけると楽になれるのかもしれないですね。ありがとうございます。
    返信する
  • qasqasfgd
    「優しいより、易しくなれ」と言った僕。

    これは名言だなっと自分で勝手に思ってます。
    返信する
  • kintaro365
    脱皮していきていく

    脱皮しない蛇は死滅する。
    人間も人間もまったくおんなじだ。古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて、内側からくさっていき、成長することなどできないどころか:。死んでしまう。
    常にあたらしく生きていくために私たちは考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。




    ニーチェの言葉
    返信する
  • kintaro365
    本からの引用です。辛いときはみんなにつぶやいて元気をもらいましょう!
    返信する
  • haniel_myu
    落ち込んでいる時は無理に元気になろうとせず、自然に任せてもいいのではなぃでしょうか?
    自分の気持ちにウソをついて、空元気を出してしまうと、後で反動がきてしまいますよ
    自分の気持ちそのままに…
    雨の日が来ても、いつかきっと晴れる日が来る
    雨が降らなきゃ虹も見る事が出来ない
    人生の中で辛い事があるからこそ、楽しい事・嬉しい事があった時、更に喜ぶことが出来るのです

    あたしも以前は『死んでしまおうか』と思うような辛い時期もありました
    でもその時の事があったからこそ、今は、ささやかな出来事も『自分て幸せ者だな~』と感じれるようになりました
    人間生きていて、無駄な事なんて一つもありません
    他人から見て(遠回りしているな) (無駄な時間を…)と思われるような事でも、実はとっても意味があるんだと思います
    落ち込んでいる時間・喜びを感じている時間…そういう時間があるからこそ、人間日々成長していけるのだと、あたしはそう思っています^^

    マイペースに…自分の気持ちには嘘はつかず、無理をなさらなぃで下さい(*´・ω-)b ネッ!
    名言とか格言ではなく、長文失礼しましたm(´・ω・`)mペコ
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する