質問
匿名ユーザー
いま担当している仕事には直接関係ないのですが、将来ファイナンシャルプランナーとして働きたいので、資格を取ろうかと考えています。

勉強方法としては通勤時間に本を読むのと、夜1時間程度勉強しようと思っています。
参考書を全部読んで、過去問も買って試験に備えようと思っているのですが、やっぱり講座とかを受けたほうが確実なのでしょうか?
難易度が分からないので、高い講座料金を払うのをためらっています。
独学で合格を目指すのは難しいのでしょうか?

そもそも、ファイナンシャルプランナー3級の資格は、転職するときに有利になるんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    将来を考えていて、素晴らしいと思います。
    私も、これから先の就職、自分と子供の将来、親の将来・・・すごく考えます。
    FPの資格を持っていると、『自分の将来設計がしっかりしている』イメージで、信頼されると思います。
    将来に不安があり、就職する為に資格がほしいと思っている私がファイナンシャルプランナーを調べたいと思います。

    FPを必要としている職業
    金融機関、保険会社、不動産会社など・・・
    一般企業でも、FPと言うことで取引先の方から高評価を得られたなどのプラスがある。

    FP独学
    時間に制約がないので、がんばり次第。
    参考書と問題集だけなので低コスト(1万~2万くらい)

    勉強方法
    FPに関する知らない言葉わからない言葉を理解する。
    過去問、問題集を繰り返し解く。

    勉強期間
    独学の場合、個人の努力次第で約1ヶ月~3ヶ月。
    通信学校の場合 講義時間約30時間 復習問題約30時間くらいだとすると
    1日1.5時間の勉強で約1ヶ月~2ヶ月かかる。
    自分の努力次第で、期間が変わる。

    やる気がある方は、独学で合格できるのかなと思いました。

    関係ない話ですが・・・
    資格の学校が提供している(無料)適正診断と言うのがあって・・・
    自分に合う資格を判断してくれるサービスがあるそうです。
    (自分に合う資格を知りたいと思いました)
    お役に立てたかはわかりませんが・・・
    自分の将来の為に、チャレンジしてみるのもいいと思います。
    頑張ってください。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    分かりやすい回答ありがとうございます。
    ファイナンシャルプランナーの資格に合格するかどうかは、自分の頑張り次第ということになるんですね。
    でも適正診断は受けておいたほうがいいのかな。
    事務の仕事は自分に合っていると思うので、ファイナンシャルプランナーが合っていないかも、なんて気負いはしていませんが一応・・・?
    通信での勉強は悩みどころですが、とにかく勉強をして損はないと思うので、頑張ろうと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する