質問
DrAknr
過去に撮った写真の取り込み、捨てようか迷っている書籍の取り込み…など、
スキャナーが必要になる作業が、最近私の頭の中に浮上しました。

思いつくままに、適当なスキャナーを購入しようと思って家電量販店に行ったのですが、適当に選べるような価格のスキャナーはなく、とりあえずパンフレットだけ貰って来ました。

しかし、パンフレットを見ても、何を基準に選んだらいいのか、記載されているわけでもなく、悩んでいます。

スキャナーに詳しい方、スキャナーをお使いの方、おすすめのスキャナーを紹介していただけませんでしょうか?
できれば、相場も教えていただけると助かります。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    写真と書籍の取り込みという事ですが、スキャナでどれくらいの数を取り込もうと思っているか、写真の方はどれくらいの画質で取り込められれば良いのかによってオススメ出来るものが変わってくると思います。
    書籍は画質に拘ることはそんなに無いですからね。

    スキャナで一番ポピュラーなのはフラットベッドタイプという、コピー機の読み取り部分のようなタイプのものです。
    今は性能が良い物が出ている分、少し前の型落ちした奴でも十分な性能を誇ったりしていますよ。
    漠然とスキャナを買うならこのタイプのものが安全でしょう。

    スキャンのスピードや操作性・画質の何れかに拘らないのであれば、四桁で買える廉価なものもあります。
    目的の性能だけ求めるなら廉価なものも視野に入れてみても良いと思いますよ。

    相場としては、最近の機種でどの性能も安定しているものなら二万円前後くらいのものから安心して使えるのではないでしょうか。
    廉価なものですと、それぞれ性能の良い部分が違ってきますが、中には1万円を切るものもあります。

    @DrAknr さんの感じからすると、求める性能は画質と操作性だと思うので、一度電気店に足を運んで店員さんに聞いてみるのが良いと思います。
    返信する
  • DrAknr
    書籍や写真は結構な数があるのですが、スキャナーに多くの機能は求めていないので、フラットベットタイプというやつについて聞いてきたいと思います。
    他にも店員さんに質問して何か良いものがあれば、そちらも見てみることにします。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    参考になりました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する