質問
匿名ユーザー
先日、娘の病気が回復し始め、近々退院も決まりそうです。
お見舞いに来てくださったみなさんに、快気祝いのお返しを贈りたいのですが、
どういった品物を贈ればよいのでしょうか?

私はどんな家庭でも使う、油のセットギフトがいいのではないかと思っているのですが、もし、みなさんが油のギフトセットをもらっては迷惑でしょうか?
この油以外にも快気祝いに喜ばれる良い品物があればぜひ教えてください。

非常にお恥ずかしい話ですが、快気祝いののしというのは、
どういったものを使えばよいのでしょうか?

みなさんのご意見とお知恵を、よろしくお願いいたします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • ten10ten5
    まずは、お嬢さんのご退院、おめでとうございます。

    快気祝いのお返しとして、よく選ばれるのは、石鹸、洗剤、タオルなどの消耗品(「病気を洗い流す」という意味をこめて)や食べ物、飲み物、調味料(「病気が後に残らない」という意味をこめて)などです。

    何が喜ばれるのかは、受け取られる方の年代や家族構成によっても変わるので難しいですよね。
    先様が、お返しの形に拘らない方であれば、カタログギフトやギフト券でもいいと思いますよ。
    喜ばれるものを贈るのが一番ですから。
    ただ、お返しとしてカタログギフトやギフト券を贈られることに眉を顰める人がいないわけではないので、注意は必要です。
    お嬢さんのお友達(のご家族)からお見舞いをいただいた場合は、お嬢さんのお友達が喜ばれるものが一番いいと思います。

    のしに関しては、表書きは、全快であれば「快気祝」、引き続き通院するのであれば「快気内祝」とします。
    ただし、病気をした本人を祝うときに使うのが「快気祝」、病気をした本人からお返しをするときに使うのが「快気内祝」、という説もあります。
    水引は白赤の結びきり、名入れは本人の名字です。

    私自身は、食用油にこだわりがないので、いただいたら、嬉しいです。
    タオルは、あちこちでいただくので、使っていないものがクロゼットに山積みになってしまっています(^^ゞ
    海苔やかつおぶし、ゼリーやジュースは日持ちするのですが、逆に、我が家ではなかなか減らないので、ご近所さんにお裾分けしています。

    あと、いただいて嬉しかったのは、美味しいと評判のお店の焼き菓子セットでした。
    気に入ったので、私自身、たびたびお使いものにしています(^^)
    返信する
  • 匿名ユーザー
    回答者さま、ありがとうございます。私も娘が元気になってくれて本当に安心しました。

    まず、質問にあった快気祝いのお返しについてですが、油のセットでも嬉しいという方もいらっしゃってちょっと安心しました。油だとありきたりですし、もっと違うものにした方がいいものかと悩んでいましたが、相談して良かったです。

    それからカタログ式も本当は捨てがたいんです・・・。どうせならお見舞いをくれた方々全員に好みのものを選んでもらった方が迷惑にならないのかな、とも思っていたのですが、気にされる方もいるということなので、ちょっと慎重に考えたいと思います。

    油のセットで主人と話を進めていたのですが、もう一度話し合って油やタオルなどにするか、カタログ式にするか決めようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する