質問
匿名ユーザー
乾燥肌なのですが、肘の内側に湿疹ができていて、かゆくてたまりません。
ムヒを使って我慢しているのですが、塗っもすぐに痒くなってかきむしってしまいます。
血が出るぐらいかいても、かゆみが治まらないのですが、何か原因はあるのでしょうか?ただの乾燥肌なんでしょうか?

最初ポツッとひとつだけ湿疹が出て、虫に刺されたと思ってあまり気にしていなかったのですが、そこを中心にかいていたら周りに湿疹が増えてしまいました。
湿疹が出てる部分が痒いのは分かるのですが、湿疹の近くの普通の皮膚の部分をかいたあとに、その部分に湿疹が出てくることがあって、何か悪い病気なのではないかと心配しています。
水で冷やすと一時的にかゆみは治まるんですが、時間が経つと薬を塗っていても痒くなってしまいます。
気にしすぎなのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • ten10ten5
    かゆみはつらいですよね。

    掻いちゃダメって判ってても、掻けば気が紛れるから、つい掻いちゃったり。
    起きている間はまだいいけど、寝ている間に無意識にかきむしったり。
    私は、子供の頃、アトピー性皮膚炎でかゆみにさんざん悩まされていたので、ものすごくお気持がよく判ります(今は、おかげさまで、よほどのことがない限り、症状が出ないくらいに改善しました)。

    本題ですが、湿疹ができる病気はいくつかあります。
    アトピー性皮膚炎、じんましん、皮脂現象性皮膚炎、などなど。
    どの病気なのか、素人に判断することは難しいです。
    病院の皮膚科で診断してもらって、その症状にあった薬を飲んだり、塗ったりするのが一番良いです。
    診断してもらうときには、どんなときに一番かゆいのか、たとえば、何かを食べたときなのか、何かに触ったときなのか、といった情報が手がかりになるので、記録しておくと良いですよ。
    食べたもの、布団やカーペットにいるダニ、ペットの毛、着ている服の材質、、、かゆみの原因って、ほんと、さまざまなんですよ。

    それから、かゆみ対策ですが、かゆくなったときには常温の水で濡らしたタオルなどで
    冷やしてみてください。
    かゆみが少し落ち着くと思います。
    それでも掻いてしまいそうだったら、ガーゼなどでガードして、肌を直接かかないようにしましょう。

    生活する中での対策としては、
    ・肌を直接かかないように、長袖、長ズボンをはく。
    ・汗をかいたらすぐ拭いて、ぬるめのお風呂に入る。
    ・ボディソープ、石鹸が原因な場合があるので、刺激の少ないものに変える
    ・洗いすぎないように気をつける。
    ・ダニを発生させないように布団を干す。
    ・つめを尖らせない。
    こんな感じです。

    早く良くなると良いですね。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    >掻いちゃダメって判ってても、掻けば気が紛れるから、つい掻いちゃったり。
    そうなんです!
    ひたすら我慢していると、かきたくて、気になって、しようがなくなっちゃって、限界に達すると、「もういいっ!」とばかりに、血や汁が出るくらいまでかきむしっちゃうんですよね(´;ω;`)
    子供のころから、そうだったみたいです(進歩ない…)。

    >かゆくなったときには常温の水で濡らしたタオルなどで冷やしてみてください。
    昨夜、やってみました!
    かゆみがピタって止まるってことはなかったですが、おかげさまで、かきむしりたい衝動は押さえられましたw

    あんまり治まらなかったら、病院に行ってみます。
    ありがとうございました。
    助かりました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する