質問
匿名ユーザー
パソコンを買った当時はそこまで性能も低くなく、動作も遅くはなかったのですが、最近は起動とログアウト、ページの更新など処理に時間がかかっています。

そろそろ買い替えが必要な時期なのかもしれませんが、「リカバリーはしたか?してないんだったらパソコンを購入時の初期状態に戻してみたらどうだ?」と同僚に言われたのでやってみたいのですが、その方法を知りません。
リカバリーって難しい作業ですか? PCに詳しい方、よろしくお願いします!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • fujumaki
    パソコンを軽快に操作するには、パソコン内のデータの整理からはじめてください。

    データの整理には、本体からハードディスクに移すか、CD-Rにデータを焼き付けるか。データをそれらに移動したら、本体のデータの削除。これで、少しはパソコンが軽くなります。

    パソコンが重くなる原因のひとつに一時ファイルと不要ファイルの蓄積があります。この一時ファイルと不要ファイルをなくすには、パソコンのクリーニングが必要です。パソコンのクリーニングの機能を使用するか、これらのファイルを削除してくれるソフトを導入するか。

    パソコン内で、使用してないソフトの削除もパソコンを軽くするひとつの方法です。

    最後の手段が、パソコンのリカバリーですが、これをしてしまうと今までのデータがすべてなくなりますし、パソコンに導入したソフトをもう一度すべて、インストールしなければなりません。パソコンを購入した時に付いているWindowsOSのCDを入れ直すだけで、リカバリーができる機種もあれば、リカバリーソフトが付属で付いている場合もあります。この操作は、パソコンのメーカーに問い合わせされた方がよいと思います。
    返信する
  • sfkey
    リカバリっていうのは、要はパソコンの中のデータを一回全部空にしちゃってリフレッシュさせる事で、作業それ自体はそれほど難しい作業じゃないですよ。

    ただリカバリかけた後は、@fujumaki さんも書いてますけど、パソコンの中のデータが全て無くなってしまうので、バックアップを取っておかなきゃいけないのが少し手間かな。
    移し替えも時間がかかるし。

    でも、外付けのHDD(ハードディスクドライブ)とPC購入時に付いてきたリカバリディスクがあれば、今すぐにでも出来ます。

    ざっと簡単に説明すると次のような感じです。

    1.HDDとかに必要なデータを全部移す
    2.一応移した方のデータに不備がないか確認する
    3.確認できたらリカバリディスクを読み込ませてウィザードに従う
    4.パソコンのリカバリが終了したらデータを再び移す

    これだけで書くと凄い簡単そうに見えるし、実際難しくはないんですけど、引っかかるとしたら、データの量によっては時間がかかったり移し替えに手間がかかったりするくらいでしょうか。

    あと、リカバリディスクやマニュアルを紛失した場合とかは、メーカーに問い合わせればまた入手出来ることもあります。
    再入手不可とされているメーカーでも一応問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

    参考までに。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    答えていただき、ありがとうございます。

    @sfkey さんの回答を見ると、簡単にできそうで良かったです。
    HDDは何を思ったか、1テラのを買ったので大丈夫そうです。

    でも、リカバリ前に、@fujumaki さんに教えていただいたように、パソコン内のデータ整理をやってみます。
    データの整理って、買ったときから一度もしてないような気がします。
    定期的にやらなきゃダメなんですね。

    パソコンをクリーニングするソフトで検索したら、CCleaner という無料ソフトが出てきたんですが、こういうのでいいんですよね?
    http://ccleaner.softonic.jp/

    念のために、リカバリーディスクは確認しておきます。
    (開けたときに確認してないんですが、箱を捨てていなければ、たぶん、あるはず)
    クリーニングだけで速くなってくれるといいんですが…。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する