質問
gogokotoe
先日、お中元やお歳暮をいただいたら、お礼状を送るのが礼儀だということを知りました。
お返しを贈っているので、それでいいのかと思っていたら、そうではないと知って、驚きました。
というより、知らなかったことを恥ずかしく思いました。

お中元やお歳暮のお礼状の書き方を教えてくださいませんか?
個人間と、それから会社(ビジネス)間の、違いがあれば、それぞれ教えていただけると助かります。
テンプレート(文例)などを挙げていただけると嬉しいです。

社会人として恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • yumihati
    そうですね、プライベートでもビジネスでも、また、お中元やお歳暮に限らず、結婚祝い、長寿祝い、新築祝いなどをいただいたら、お礼状を出すのがマナーです。
    親しい(気安い)間柄だったら、電話で感謝の気持ちを伝えても大丈夫です。

    逆に、お返しは、お中元やお歳暮には不要と言われています。
    お返しという意味ではなく、お互いにお中元やお歳暮を贈り合っていることはあるかもしれませんが。

    お礼状は、お品をいただいてから一週間以内(特にお歳暮の場合はできるだけ早めに)出します。

    もし、お返しをするのであれば、タイミングをずらして、お中元の場合は「暑中御伺」として、お歳暮の場合は「御年賀」として贈ると失礼に当たりません。
    そのときは挨拶状を添えます。

    お礼状のテンプレートは、こちらのサイトはどうでしょう?
    何パターンか掲載されているので、参考にしてみてください。
    お中元 → http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/chugen.html
    お歳暮 → http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/seibo.html


    ちなみに、お中元とお歳暮、年に二回贈っていて、これを一回にする場合は、お歳暮だけを贈るようにします。
    返信する
  • gogokotoe
    教えていただいたサイト、とても解りやすく参考になりました。
    これで、これからお中元やお歳暮をいだたいたときに、失礼のないようにお礼状を書くことができます。
    本当にありがとうございました m(_ _)m
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する