質問
匿名ユーザー
毎朝ジョギングをしているのですが、紐が緩んでいたから結び直して立ち上がった瞬間に腰をやってしまい、動けなくなってしまいました。
なんとか座ってしばらくしたら、少し痛みがひいて歩くことができるようになりました。病院で見てもらったら、ぎっくり腰ではないけど、似たような症状だと言われました。
痛くて座ることも立ち上がることもできなり、絶対ぎっくり腰だと思っていたので、とりあえずは安心しました。
医者からは一度ぎっくり腰のような症状が出ると、次も同じような動作が原因でなると言われ、急に立ち上がるのが駄目なのかと困っています。
原因は腰から立ち上がる動作だと言われたのですが、いまいち理解していません。
予防法じゃないですけど、ぎっくり腰にならない立ち上がり方なんてあるのでしょうか?

今回はぎっくり腰じゃなく、しばらくしていたら痛みが引いたのですが、あの身動きひとつできなくなるのが恐いんですけど、応急処置というか対処法なんかありますか?
痛みがひくまで中腰で我慢しているしかないのでしょうか?
今は病院でもらった湿布を貼っているのですが、病院が混んでいるので近所の鍼灸院に行ってみようかとも思っています。
看板にはぎっくり腰に効くとかいているのですが、針って痛いんですかね?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    腰を病んでしまうと様々な動きに制限がかかってしまって、大変辛いものですよね。
    私自身もぎっくり腰ではありませんが、椎間板ヘルニアにかかってしまって腰痛の苦しみに喘いでいた時期がありました。
    ぎっくり腰は椎間板ヘルニアも含め、色々と原因があると言われています。
    ご相談者様がなったのは恐らく、姿勢による過度な負担が腰にかかったことによるものだったのかもしれませんね。
    腰回りの筋肉というのは、とかく女性は弱くなりがちですから。

    ぎっくり腰で腰を弱めてしまった場合は基本的に時間で痛みが引くのを待つか、湿布などの消極的な治療が主とされており、良くなる為の応急処置というものはありません。
    負担をかけないようにしていれば長くても三ヶ月ほどで治るそうですが、その間にまた負担がかかったりする事によって慢性化の一途を辿ったりする事も。
    手術などの大掛かりな治療になるのは、私みたいに重度の椎間板ヘルニアなどからよるもののみだそうです。

    鍼治療をお考えという事でしたが、私は鍼治療が良いとも悪いとも言えないです。
    というのも、鍼治療には科学的根拠が無いという一面と、一定の効果を上げている一面の両方があるからです。
    ただ施術してもらっている人の声で特に目立つのが、中国人の先生と日本人の先生では鍼に対する考え方がだいぶ違うという事らしいです。
    中国人の先生は痛みよりも効果を重視し、太くて効き目のある鍼を使う傾向にあるのだとか。
    よく痛いほど効果があると言われがちですが、実は鍼治療は施術する側とされる側の相性によるところが大きいのだそうです。例え効果があると言われていても痛みが酷い場合には、治療に結果が伴わない事も多いと言われています。
    ですので、鍼治療をしていくには先ず一つだけの医院に決めず、色々なところを回って相性の良い先生を探すことが肝要だと思われます。

    そして立ち上がる姿勢についてですが、恐らく重心が後ろにあるまま立ち上がろうとして腰に負担がかかっているのではないでしょうか?
    これは椅子から立ち上がる場合の注意ですが、まずは立ち上がる前に座面に浅く座った状態になるように前へ移動します。
    そのまま足に体重をかけるようにして、手で座面を押すなどしながらゆっくりと腰を持ち上げます。あとは膝を使って体を持ち上げるように立ち上がれば腰に負担のかからない立ち上がり方になると思います。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    回答していただき、ありがとうございます。

    腰や体の痛みというのは他人には分かってもらいにくいもので、anonymousさんに理解してもらってありがたいです。
    椎間板ヘルニアで起こる腰痛もだいぶ痛いと聞きますし、お互い腰を大事にしましょうね。

    腰痛の治療に3ヶ月…。
    しかも、その間にまた傷めてしまえば慢性化・・・。
    想像しただけで、痛みが悪化しそうです…。

    やはり興味のある鍼灸院に行こうと思います。
    日本人と中国人の先生がやっている診療所を色々回って、相性のよい先生を探しみます。
    それと、教えてもらった通り、腰に負担をかけないように立ち方も気をつけます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する