質問
butabutako
私は、函館に住んでいます。
東京に住んでいる友人が来年函館に遊びに来る予定で、そのときに案内する約束をしました。

「引き受けた!」と大見得を切ったところまではいいんですが、道外の人を案内できる函館の観光地を改めて考えても、函館山、金森倉庫、五稜郭くらいしか思い浮かびませんでした orz
その3箇所を適当に回れば、なんだかんだと時間は消費できると思いますが、なんか、ほかに案内できるスポットはないのかな?と悩んでいます。
金森倉庫や五稜郭でも、ありきたりなところを案内しそうで、できれば、穴場的な場所や通な感じのお店に案内できたらいいなぁ、と思っています。

住んでいる私が質問するのも変ですが、
・函館に住んでいる方の「自分ならここに案内する!」という場所やお店
・函館に住んでいない方の「自分ならここに行きたい!」という場所やお店
を教えていただけませんか?

ちなみに、移動は、バスや市電を考えています。
観光の〆は、函館山の夜景を考えています。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • fujumaki
    40年程前に北海道1周の旅行をしました。最後に函館山にバスで登りました。その時は、夏で夜のことです。函館山に登る途中、バスの窓から函館湾や函館の街の夜景が今でも心に残っています。

    現在では、青函トンネルで本州から北海道に行きますが、その当時はまだ青函連絡船に乗って、北海道に渡りました。函館はなかなかシックな港町ですね。名所としては五稜郭がありますけれど、やっぱり函館山から見た夜景でしょう。
    返信する
  • butabutako
    >>1729
    北海道一周、いいですね!
    そんな中、夜景が印象に残っているという話は、住民としては鼻高々ですw

    夜景はほんと綺麗です。
    夏は、秋よりも、もやったり曇ったりする確率も高いように思いますが、宝石箱をひっくり返したみたいっていう表現がぴったりです。
    あのクビレているところがちょうどいいんですよね~(^^)

    函館山からの眺望は、昼間も、いいですよ~。
    晴れて空気が澄んでいるときには、津軽海峡の向こうに下北半島や津軽半島も見渡せます。
    反対側には、駒ケ岳も見えます。

    私もいつか北海道一周してみたいです(*^_^*)
    返信する
  • Tika Sindou
    函館に住んでいても、いざ観光案内!となると、困ってしまうことがありますね。
    地元民より観光客の方の方がよく知っていることもw

    案内する季節がいつ頃かにもよりますが、暖かい季節だったら、函館湾クルーズなんてどうですか?

    函館湾クルーズは2種類。
    一つは、西波止場から出る観光遊覧船ブルームーンで、4月後半から10月後半まで運航しています。所要時間は30分。
    もう一つは、BAYはこだて内堀にある金森ベイクルーズで、4月から12月中旬まで運航しています。こちらの所要時間は15分。
    どちらもお天気のよい日に乗船すると気持ち良いですよ。
    時間的には、函館山に登る前にクルーズするのが効率的かな。

    クルーズ前後にお土産を買っておくなら、金森倉庫内にある『LE CONFITURE(レ・コンフィチュール)』というミルクジャムの専門店はどうですか?
    函館牛乳と、相性のよい素材とで作られたジャムが豊富に揃っていて、しかも、どれも美味しい!
    全種類試食できるのですが、試食するだけでも時間が過ぎてしまいます(*^_^*)

    ぐるぐる歩きまわって疲れたときに嬉しいのは、ご存知でしょうけれど、金森倉庫(函館ベイ美食倶楽部)内の足湯。
    冬に入れるかどうかは、判りませんが。
    夏でも気持ちいいですよね。

    桜の季節か紅葉の季節なら、函館山の麓、函館公園を案内するのも良いかもです。
    返信する
  • butabutako
    >>1736
    函館湾クルーズ!
    金森倉庫近辺に行くたびに「乗りたいなぁ~」と思うんですが、毎度「いつでも乗れるから、いっか~」で過ごしているので、一度も乗ったことがないです(^^ゞ
    金森倉庫の足湯も、だいたい同じです。
    友達を案内するときがチャンスなのかもw

    『LE CONFITURE(レ・コンフィチュール)』というお店は知りませんでした。
    全種類試食できるって嬉しいですね。
    確かに、試食だけで長いしそう(^^ゞ

    函館公園、よく行きます。
    ちっちゃいけど動物園も遊園地も博物館もあって、結構楽しめますよね。
    「こどものくに」は、確か、Qさまでも取り上げられてましたっけ?
    なかなか機会がないので、日本最古の観覧車には私も乗ってみたいです(・∀・)

    回答ありがとうございます。
    参考にさせてもらいますね!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する