質問
匿名ユーザー
ドラえもんに最終回があると聞いたのですが、本当ですか?
なんか、のび太が植物人間になっちゃうとか聞いたんですが……。
こ、これはあれですか?都市伝説ですか??

本当にドラえもんの最終回があって、
感動的なストーリーであれば、見るか、読むかしたいのですが、
もしあった場合、どうすれば見たり読んだりすることができますか?
ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • itohidechan
    ドラえもんの「最終回」はありますよ。
    ただ、「のび太が植物人間になっちゃう」というのは都市伝説です。
    ほかにも、「ドラえもんの電池が切れる」というのもあります。

    ドラえもんの「最終回」というのは、正式に「最終回として描かれた話」のことです。

    まず、ドラえもんは、当時、小学館の『小学四年生』に掲載されていて、『小学五年生』には掲載されていなかったため、
    年度末に、『小学四年生』から『小学五年生』に“進級”する読者のために描かれました。
    この「最終回」が掲載されたのは1971年3月号と1972年3月号です。

    1971年3月号版のタイトルは「ドラえもん未来へ帰る」、
    1972年3月号版のタイトルは「ドラえもんがいなくなっちゃう!?」、です。
    いずれも、藤子・F・不二雄大全集(小学館)の『ドラえもん』第1巻に収録されています。
    てんとう虫コミックスには収録されていません。

    また、「本当の最終回」となるはずだったのが、『小学三年生』の1974年3月号に掲載された「さようなら、ドラえもん」です。
    でも、作者が最終回とすることを思い直して、『小学四年生』1974年4月号に「帰ってきたドラえもん」が掲載されたようです。

    いずれも、藤子・F・不二雄大全集(小学館)の『ドラえもん』第4巻に収録されています。
    てんとう虫コミックスの『ドラえもん』には、「さようなら、ドラえもん」は第6巻、「帰ってきたドラえもん」は第7巻に収録されています。

    本屋さんや図書館で探せばあると思いますよ。
    返信する
  • piyotanplus
    あったと思う。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する