質問
ssksoze
電子レンジなどを設置する場合、水周りが近いときには漏電予防のためにアース線の接続が言われているのは知っているのですが、アース線の取り付け方が分かりません。

取り付け方を詳しく説明できる方や、分かりやすく写真を用いて説明しているサイトがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
また、取り付けなくても大丈夫というような回答はいりません。アース線の取り付け方が分かる方に回答していただきたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • makonator
    そう言えば、アース線の接続方法が詳しく書かれた家電の取説なんて見たことがないですね。
    「しっかりと接続させてください」とサラっと書かれているので、「“どうやって”と書かなくてもいいくらいに社会の常識」的な扱いなんでしょうか?

    それはさておき、アース線には、圧着端子が付いているものと、付いていないものがあります。
    どちらもアース端子にしっかり固定させる必要があります。
    家電に付いているアース線は、たいてい、圧着端子が付いていないものだと思います。

    ところで、コンセントにアース端子(設置極)はありますか?
    あるという前提で話します。

    (0)アース端子カバー付きなら、カバーを開ける。
    (1)アース端子のネジをドライバーで緩める(緩めるだけでOK)。
    (2)アース線の先端のビニールをはがして、芯線を出す。
    (3)芯線を、ネジと金属板との間に出来た隙間に差し込んで、ネジの柱部分に巻く。
    (4)ネジを締めて、ドライバーで固定する。
    (5)アース端子カバー付きなら、カバーを閉める。

    ※圧着端子が付いていれば、芯線を出したり、巻きつけたりしなくてもいいです。

    文章だけでは伝わりにくいので、写真やイラストを探しましたが、@ssksoze さんが欲しがっているようなのは見つけられませんでした。
    役にたたなくて申し訳ないです。

    下は、画像検索から見つけたページです。
    あるプリンタの清掃方法に関するページなのですが、アース端子にアース線を取り付けるイラストが掲載されています。
    これが一番判りやすいと思います。

    http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/online/print/iPFPrinter/iPF5100/Support/iPF5100%20User%20Manual/printer/lang/print/tg000029.html
    出展:宮城教育大学 情報処理センター
    ※サイトのトップページからの辿り方はよく判りません。

    コンセントにアース端子がない場合は、アース設置工事が必要になるので、家電製品の販売店や電気工事店に相談してみてください。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する