質問
匿名ユーザー
必要な書類の印刷などを自宅で行っていると、プリンタのインクがすぐに消費されてしまいます。ストックも何本か用意しておくんですが、量のある印刷作業などを行ってしまうとすぐになくなってしまいます。

インクのストックがなくなりかけると、買い足しておかなきゃと思うんですが、
インクって結構高いんですよね。特に純正インクなんて高くて、高くて・・・
プリンタのインク代を安く済ませる方法とかってありませんか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • routy_routan
    高いよね。
    一番安いプリンタを選ぶと、互換インクも使えないから、
    インク代だけで、プリンタ代に近くなっちゃう。

    安いプリンタを買って後悔したよ。
    あと、最近だとプリンタヘッドも販売終了しちゃったしね。

    ぼくも安くなる方法が知りたい。
    返信する
  • ymasaya913
    プリンタのインクが高いのは、メーカー的にどうしようもないんですよねえ…
    というのも、プリンタとインクの関係って、携帯電話の本体と使用料の関係に似てるんです。プリンタ本体は出来るだけ安く売って、その消耗品であるインクで利益を出しているんですよ。
    まあ、これはメーカーの戦略ですし、メーカーも高い開発費払って新しい機種を開発しているんですからしょうがないんでしょうけど。

    ということで、インクを実際に安く済ませるには安売りしてる時を狙うくらいしかないと思います。でも相対的に安上がりにする方法でしたら一応あることはあるんですよ。
    パソコンに入れるソフトで、プリンタのインクの使用量を抑えるというものがあります。これなら一つのインクを長持ちさせる事でコストを軽く出来るんですね。
    インク量を抑えつつも出来るだけ品質を劣化させないようにもしているので、もしこちらに興味があるようでしたら下記のページをご覧になってはいかがでしょうか。

    http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
    返信する
  • fujumaki
    何でもかんでもカラーのインクで出力していると、カラーインクが高いので、カラーでない
    文字だけのプリントや別にカラーでなくてもいけるものは、ブラックで印字されてはいかがですか。

    インクの設定をその都度変更しなければならないので、面倒ですけれど。しかし、ブラックだけの文字を印字しても、カラーに設定していたら、カラーでのブラックは四色とも出力されるので、カラーのインクが減ります。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    @ymasaya913 回答ありがとうございます。
    インクを節約できるソフトなんでのあるんですね、始めて知りました。
    切らしたら新しいものを買うしかないと思っていたので、これはいいですね。それに画質も綺麗なので、体験版を利用したあと、購入も考えてみようと思います。

    @fujumaki ありがとうございます、ブラックだけでもカラーの設定だと他の色も減ってしまうんですね…ちゃんと設定を確認してやってみようと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する