質問
ryohey831
パートとアルバイトで、なにか大きな違いっていうのはあるんですか?
単純にニュアンス的な違いなのか、本当に法律とかで違うものなのか、
パートとアルバイトの違いについて教えてください。

もし、そういう雇用とかに詳しい方がいたら、
さらに正社員or派遣社員とアルバイト、パートの違いについても教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    パートやアルバイトはどちらも「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が通常の労働者(正社員)よりも短いもの、または一般の労働者と一日の所定労働時間が同じでも、一週間の所定労働時間が少ないもの」と定められています。
    これには、臨時社員として雇用されている方も含まれます。つまり、「パート」「アルバイト」それぞれ個別に定義されているわけではないのです。
    ですから、法律ではどちらも「パートタイム労働」とされています。
    でも、実際はパートとアルバイトではニュアンスが少し違うみたいです。

    パートの仕事は、労働時間が正社員の人たちよりも短いのですが、業務内容は正社員に近いものをおこないます。
    子育てなど時間の空いた主婦が働くケースが多いのが、パートの特徴です。

    アルバイトのほうは、学業や本職を抱えた人が副業として働くというケースが多いのが特徴です。労働時間はパートのそれと比べると短いです。

    パートとアルバイトは法律的な違いはなく、ニュアンスの違いなんです。


    正社員は、雇用期間の定めがなく、やむをえない事情がない限り定年まで働くことができます。
    各種手当てや保険など、会社の定めた待遇を受けることが出来、勤務年数によっては昇給や昇格することがあります。
    働く時間は、パートやアルバイトとは異なりフルタイムです。

    派遣社員は、登録した派遣会社からの紹介を受けて、派遣先の企業へと派遣されて就く人のことを派遣社員といいます。
    正社員とは違い、「3ヶ月」「一年」などと雇用の定めがあります。給料は、登録した派遣会社からもらうことになります。

    正社員と派遣社員は一見すると似ていますが、所属する会社や雇用期間、待遇など異なるところがたくさんあります。

    参考になったでしょうか?
    返信する
  • ryohey831
    質問したものです、回答ありがとうございます。

    パートとアルバイトは同じようなものだったんですね。でも、正社員と派遣社員を見てみると、それぞれ雇用形態によって違うものなんですね。
    ちょっとした疑問から質問させてもらったんですが、勉強になりました。
    ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する