質問
Toshiyuki Nishida
美味しいご飯を食べるには、玄米を精米機で精米して、
精米したてのご飯を炊くことだ――と、友人に力説され、
そのご自慢の家庭用精米機で精米したご飯を食べたら、
本当に美味しかったので、自分でも家庭用精米機を購入しようかと思っています。

友人と同じものを――と思ったのですが、
私が思っていたよりも友人が購入したものは価格が高かったので、
手ごろな価格で購入できるおすすめの家庭用精米機がありましたら、教えてください。

もし、いくつか候補があれば、比較できる要素などを交えて紹介していただけると助かります。

では、よろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kumichanmama
    ご家庭で精米すると、やっぱりご飯の美味しさが断然違いますよね。

    家庭用精米機はご飯のつどに精米するので、お米の表面が酸化する心配がなく、洗米も水がきれいになるまでこだわらなくてもよいのも嬉しいです。
    精米具合を調節できるので、玄米~白米を気軽に楽しめて、健康志向の人にも嬉しいかもしれませんね。酸化した白米の表面を磨く機能もあって、ご飯好きな方には手放せなくなるのではないでしょうか?
    ただ、一回の精米量の上限が5合くらいで、モーターも家庭用なので、連続して使用できる時間も限られているので、たくさんのお米を精米するのには向いていません。
    後始末が面倒というところもあるかもしれませんが、使用した人は、そのつど精米したお米の美味しさが上回り、満足しているようです。
    残ったぬかでぬかづけをつくったりするのもちょっとすてきかも?

    家庭用精米機を比較するならやっぱり機能と、お手入れのしやすさではないでしょうか。
    価格は一万円を切るものから数万円と幅広いのですが、一万円から二万円程度が相場のようです。インターネットなら、良いものを安く買えることもあるかもしれないですね。
    いろいろ比較してみてお気に入りが見つかるといいですね。

    サイトを見つけたので、よかったら参考にしてみてください↓
    http://astore.amazon.co.jp/seimaiki-family-22
    返信する
  • Toshiyuki Nishida
    質問を投稿した者です。
    友人宅で美味しいお米をいただいて、美味しいお米は自分で精米するものだと教えられましたね。私も家族に美味しいお米を食べて欲しいので、家庭用精米機を購入したいです。

    米ぬかで作る“ぬか漬け”いいですね!
    友人は米ぬかを捨てていましたが、私の家族は漬物が好物なので喜びそうです。
    @kumichanmamaさんが載せてくれたサイトを見たところ、1万円以下で購入できる手頃なものが結構見られるので、いくつかピックアップして商品説明をしっかりと読んで購入したいと思います。

    @kumichanmamaさん、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する