質問
匿名ユーザー
自転車のチェーンを洗浄する方法について教えてください。

会社までの通勤に毎日チャリを使っているのですが、今度の休みにでも世話になっている自転車の掃除をしてやろうと思っています。
サドルやハンドル、本体部分の掃除方法は分かるのですが、チェーンをどうしようかと迷っています。チェーン部分もドロなどで汚れているので、どうせなら全部を綺麗にしてやりたいと思うのですが、チェーンの洗い方を知りません。

同じく自転車通勤している仲間に、自転車の掃除どうしているかと訊いたらチェーンまでしっかり掃除しえちると言われました。そこでチェーンにも洗う方法があるということを知ったのですが、どうやって洗うのでしょうか?水・・・だと錆びますよね?

自転車に詳しい方で、チェーンの洗浄方法を知っている人や、チャリ掃除のコツなどがありましたら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • seikippu
    クロスバイクってことでいいんでしょうか?

    自分は、自転車を購入したお店でレクチャーを受けたんですが、チェーンを外して洗浄しています。

    簡単に言うと、
    (1)チェーンを切る(ピンを外す)
    (2)チェーンをディグリーザーで洗う
    (3)チェーンを拭く
    (3)チェーンを付ける(ミッシングリンクを付ける)
    (4)オイルを塗る
    です。

    用意する道具は
    (1)チェーンカッター(1000円前後)
    (2)ミッシングリンク(1000円前後)
    (3)ディグリーザー(2000円前後)
    (4)チェーンオイル(1500円前後)

    そのほか、ゴム手袋、新聞紙、空の蓋付きペットボトル(口が大きめ)、汚れてもいい洗面器、ウエスを用意します。
    チェーンは結構汚れているので、ゴム手袋をして作業します。

    (1)新聞紙を広げて、リムとホイールの間に差し込んで、リムを汚れからガードする。
    (2)チェーンカッターで1個の外リンクのピンを2個外す。
    (3)ペットボトルにチェーンを入れ、そこにディグリーザーをひたひたに入れる。
    (4)ペットボトルに蓋をしてシェイクし、しばらく放置する(10分前後)。
    (この間に、フロントとリアのギアを洗浄する)
    (6)洗面器に新聞を敷いて、ペットボトルの中身をあけて、チェーンを取り出す。
    (7)チェーンをウエスで拭く。
    (8)チェーンをギアに取り付けて、チェーンにミッシングリンクを付ける
    (9)チェーンオイルをチェーンに塗る
    (10)洗面器にあけた汚れたディグリーザーは、新聞紙とウエスに染み込ませて廃棄する。

    ほかに、フィニッシュラインやパークツールの自転車専用洗車セットを使えば、チェーンを外さずに洗浄することができます(やったことはないですが)。
    価格は4000円前後です。


    ちなみに、ギアも外して洗浄する方法と外さないで洗浄する方法があります。



    文字だけではイメージしにくいと思うので、こちらのサイトを参考にしてみてください。
    特にピンを外すところは、自分も参考にさせてもらってました (^^)
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~came_gadget/page_07_007.html
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する