質問
ettakasi
今まで一度も葬式に出たことがないのですが、会社の上司が亡くなった場合には、香典はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

転勤されて、今は直属の上司ではないのですが、新入社員のときにとてもお世話になった方です。
遠方のため、葬儀に出ることができないので、現金書留で送ろうと思っています。
同期入社はゼロ、当時同じ部課にいた先輩たちはすでに会社を移っているので、連名ではなく、一人分で包むことになります。
相場といったら聞こえが悪いと思うんですが、いくらぐらいが失礼に当たらないのでしょう?

今回は会社の上司だったのですが、今後のために、親族や友人の場合の香典の目安を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(6)

古い順表示
  • miharunchan
    ネット上で相場といわれている金額です。
    あなたや相手の年齢にもよると思います。
    大切なのは気持ちだとは思いますが、参考になさってみてください。

    勤務先の上司 5,000円
    勤務先の同僚 3,000円~5,000円
    勤務先の部下 3,000円~5,000円
    勤務先の家族 3,000円~5,000円
    祖父母    10,000円~50,000円
    両親     30,000円~10,000円
    兄弟・姉妹  30,000円~50,000円
    伯父・伯母  10,000円~30,000円
    友人・知人  5,000円~10,000円
    隣近所    3,000円~10,000円
    友人の家族  3,000円~10,000円
    返信する
  • ettakasi
    ありがとうございます。
    そうですね、気持ちが大切ですよね。
    助かりました。

    あと、気にかかっているのが、香典袋を現金書留で送っていいかってことなんですが、失礼じゃないですかね?
    周りに聞いたら、現金書留で送ったことがないって言われて、不安になっています。
    返信する
  • makonator
    葬儀に参列できない場合に香典を現金書留で送るのは非礼ではありません。
    むしろ、「参列できないけれどせめて」という@ettakasi さんの気持ちは先方に十分伝わるでしょう。

    この場合、不祝儀袋には、通常通り、表書きには用途(宗派が不明なら御霊前)、名前を記入、中袋には、郵便号、住所、名前、金額(漢数字)を記入します。
    現金は、新札を避け、お札の表が裏側になるように中袋に入れます。
    それを、現金書留の封筒に入れて、喪主宛に速達で送ります。

    それから、お悔やみの言葉や葬儀に参列できないお詫びの言葉、故人にお世話になったことなどを手紙に書いて添えるとよいです。

    こちらのサイトに手紙の文例がいくつか掲載されているので、参考までに。
    http://www.jp-guide.net/super/okuyami_letter/okuyami_jo.html
    返信する
  • ettakasi
    ありがとうございます。
    現金書留で送っても大丈夫なんですね。
    安心しました。
    でも、危うく、新札を入れるところでした(^^ゞ
    失礼なことをせずに済みました。
    助かりました。

    手紙も、まったく考えていませんでした。
    教えていただいたサイトを参考にしてみます。
    字は下手くそなんですが、手書きがいいですよね?
    返信する
  • makonator
    必ずしも手書きでなければならないわけではありません。

    何が一番ダメかというと、粗雑に書かれていることです。
    粗雑に書かれているということは、気持ちがこもってない証拠です。
    字が下手なのと、字が粗雑であることは、まったく別問題です。

    それから、修正液もアウトです。
    先様に失礼です。
    文章は予め下書きで決めておきます。
    清書するときに書き損じたなら、思い切って、最初から書きなおしましょう。

    たとえ下手でも、丁寧に書かれているなら、手書きが喜ばれると思います。

    もしパソコンやワープロを使って印刷するのであれば、署名と日付は手書きにしておきましょう。

    気持ちは大切です。
    だからこそ、ちゃんと伝えたいものです。
    返信する
  • ettakasi
    度々ありがとうございます。

    >字が下手なのと、字が粗雑であることは、まったく別問題です。
    そうですね。
    字が下手だっていうのは言い訳ですね(苦)。
    頑張って手書きで書いてみます。

    >気持ちは大切です。だからこそ、ちゃんと伝えたいものです。
    はい、ちゃんと伝わるような手紙を書きたいと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する