質問
匿名ユーザー
腰痛が酷いのですが、我慢するしかないのでしょうか?

病院では軽度のヘルニアと診断され、手術する程ではないらしく電気治療とコルセットで様子を見ています。
座り仕事なために昼過ぎには痛みで辛くなり、一度だけ早退して病院で注射を射ってもらったことがあります。
しかし注射の効き目も一時的な感じで、なんやかやで1時間に1回ぐらいは席を立たなければいけないのが辛いです。

市販の鎮痛剤を毎日飲んでいるのですが、体が慣れてしまってきているのか、最近痛みが治まりません。
一度座ったら全く動かないのが一番ラクなんですが、そうも言っていられません。
少しでも痛みを緩和する方法があればいいなって思います。
何か良い知恵、良い方法、ありませんか?

医者からは様子を見ながら少しは体操とかをして、動かしたほうが良いと言われているのですが、オススメ腰痛体操とかありませんか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • kasuminomi1
    腰痛、辛いですね。

    私も以前ギックリ腰を経験したり、階段から滑り落ちて強かに腰を打ち3ヶ月ほど病院通いをしたり、と辛い思いをしました。
    その経験から、物を持つ時は意識して腹筋に力を入れたり、椅子の座り方に気を配るなど(どれだけ有効か分かりませんが)日常的に気をつけるようにしています。
    ヘルニアなどの病気の場合は、症状が長く続くわけですから、お辛さ、お察しします。

    痛みを和らげる方法として、暖める・マッサージなどはもう実践していると思いますが、専用のテープを貼るテーピングで症状を緩和する方法もあるそうです。
    キネシオテーピングというものらしいですが、アスリートなど怪我の治療や運動能力の補助などの面でも注目され、北京オリンピックの際女子アスリートなどが使用し話題になったようです。
    テーピングの方法などはネットで検索すれば割と簡単に見つかるはずです。

    腰周りの筋肉を鍛えるのも効果があるようで、医師が運動を進めたのもそういう観点からだと思います。
    最近ではマッケンジーエクササイズ(マッケンジー体操 )という「腰部の伸展をメインとするエクササイズ」などがあり、慢性腰痛治療に効果的といわれていますが、椎間板損傷がある人は専門家の指導を仰いだ方が良いようなので、一度整体院などで具体的な方法を相談してみてはいかがでしょう?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する