質問
zakiyamak
小さいころからずーっと布団派で、いまも敷布団を敷いて寝ているんですが、ベッド生活に憧れています。
思い切って今年中に買おうかな~って考えています。

独身・実家暮らしなので、買うベッドはもちろんシングルです。

ベッドを選ぶ店は、ニトリ一択です。
自分も家族も、家具や寝具はニトリで調達するものだと思っています。
というか、地元にある家具店はニトリだけです。
なので、ニトリで買うのが必然なのです。

ベッドを買うのは、(ウチの家族の中で)初めての試みなので、選ぶポイントや重視するべき点などがあれば教えてください。

マットレスは柔らかいものがいいか、硬いものがいいかなど、実際寝てみないと分からないことばかりだと思いますが、長く使っていきたいのでどういうものが良いかなどアドバイス待っています。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(5)

古い順表示
  • miharunchan
    人間にとって睡眠は大事なものですよね。
    ベッドは高い買い物になるから慎重になりますよね。
    ベッドは良く眠れて体にあまり負担が掛からないものが良いです。

    置く場所の大きさを考慮しておきましょう。せっかく買ったのに、部屋に入らない、部屋に圧迫感があるなどのことあったら残念な気持ちになります。

    ベッドの大きさは自分の体に合わせたものが良いでしょう。
    狭いと感じない大きさは、肩幅から右左ともに15cmあると良いです。長さは200cm台が多いので背のかなり高い人以外はさほど問題はありません。高さも高すぎないほうが良いです。

    マットレスはやわらかすぎず硬すぎないものが良いです。
    やわらかいと、寝返りを打つのが困難になり、腰を痛めたりします。硬すぎても血の巡りが悪くなって、腰、肩、首が痛くなってしまいます。ベッドが原因で慢性の腰痛や、肩こりになる人もいます。
    気に入ったベッドがあったらベッドに座ったりして硬さを確かめるのが良いでしょう。

    収納のあるベッドは収納は便利そうですが、通気性が悪く湿気がこもりやすいです。収納した衣類が傷んだり黄ばんだりしてしまいます。下があいていて通気性が良いのがいいでしょう。

    自分の部屋と自分の体に合ったベッドを購入してください。
    返信する
  • ten10ten5
    自分のものも含めて、何度かベッドを選んだことがあるので、そのときの経験をもとにお話しますね。

    ベッドの大きさを決めるときに必要なのは、横幅と長さです。
    シングルベッドの横幅は、メーカーによって多少違いますが、85cm~110cm で、一般的なサイズは 97cm です。
    横幅は、肩幅+30cmなら、狭くは感じませんが、特に男性の場合は広々感じないかもしれません。
    一方、長さは、180cm~210cm前後で、一般的なサイズは 195cm です。
    長さは、身長+20~25cmあれば、足が出る心配はありません。
    高さは、ローベッドからハイベッドまでいろいろあります。
    部屋の圧迫感を下げるなら、ローベッドという選択肢もありますし、部屋の収納力を上げるなら、ミドルベッドからハイベッドという選択肢もあります。

    次に、そのベッドが部屋に収まるかどうかを考えなければなりません。
    たとえば、シングルベッドは4畳半に収まるか?と言えば、収まるには収まると答えられます。
    ベッドの配置や他の家具との兼ね合い、部屋の収納力、ドアタイプ(引き戸か開き戸か)にもよります。
    ベッドの左右、足元にも余裕がほしいので、4畳半では厳しいかもしれません。
    (引き出し付きベッドにするなら、引き出しを引き出せるスペースが必要です)
    予め、部屋に配置したい家具のサイズを測って、余裕がどのくらいあるか、調べておくことをおすすめします。

    マットレスに関しては、@miharunchan さんのおっしゃっている通りです。
    ニトリのお店で購入すると決めているなら、必ず、お店で寝心地や寝返り心地を確かめましょう。
    硬い方がいいのか、柔らかい方がいいのか、どちらが合っているのかは、試してみないと判りません。
    座るだけじゃなくて、寝転がってください。寝転がってもいいベッドには、カバーが付いていると思います。
    序に、枕も試してみるといいですよ。
    お店によって違うかもしれませんが、お試し用のマットレスにはお試し用の枕も置いてあります。

    マットレスは湿気が溜まりやすいので、湿気対策を考えるなら、床板はすのこをおすすめします。
    (適切な湿気対策を取れば、すのこでなくても大丈夫だと思いますが)

    困ったときは、ニトリの店員さんに相談してみてください。
    返信する
  • zakiyamak
    参考になります!

    一応、自分の部屋は8畳間なので、広さ的には大丈夫そうかな。
    配置はでもちゃんと考えないとダメっぽいですね。

    >>1718
    >序に、枕も試してみるといいですよ。
    枕は、今まで使っていたものをそのまま使おうと思っていたんですが、新しく買った方がいいんでしょうか?
    返信する
  • ten10ten5
    >>1721
    マットレスを購入する場合ですが、当然、マットレスと今使っているお布団とでは沈み込み加減が違います。
    枕も、今のお布団で快適でも、新しいマットレスで快適かどうかは使ってみないと判らないです。
    マットレスを試すときに、ベッドに合う枕を試しておいても損はないと思いますよ。
    返信する
  • zakiyamak
    >>1754
    >今のお布団で快適でも、新しいマットレスで快適かどうかは使ってみないと判らないです。
    そうなんですか!
    そう言えば、今の枕、ヘタってきているので、ちょうど買い替え時かもです。
    こういうときでもないと枕を買い換えるってこと、なさそうだし。
    マットレスを試すときに、一緒に枕も試してみます!

    ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する