質問
KamijyouKona
風邪を引いた後、咳だけがしばらく出続けることがあります。

市販の風邪薬で鼻水と熱が治まっても、喉の痛みと咳だけが残るので、市販の咳止め薬を飲むんですが、長い時には一週間ぐらい咳だけが出る状態が続きます。

咳が長引くのに何か原因があるのでしょうか?
そもそも風邪ではないということも考えられるのでしょうか?

風邪ごときで病院に行きたくないな、と思っているので、風邪を引いても滅多に病院には行かないのですが、市販薬だけで治そうというのは無理でしょうか?
もし次に風邪を引いたときには病院で診てもらった方がいいと思いますか?

普段、咳はほとんど出ません。
(それもあって病院に行こうという気が起こらないのですが)
風邪の後にしばらく長引くことが続いたので質問してみました。

部屋が乾燥しているとか、そういうことが原因なら普段も出ると思うんですが…
何か心当たりがある方は教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    喉が弱っているのかもしれませんね。
    あんまり長引くようなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ。

    咳を伴う病気には、肺炎、気管支炎、気管支喘息、百日咳、アレルギーなどが考えらますが、
    素人には判断できないと思います。

    肺炎>
    肺炎の咳は、初期段階では、風邪の咳と見分けにくいです。
    肺炎の咳は、風邪の咳より、かなり激しく、一度出るとなかなか収まりません。
    ただの風邪なのか肺炎なのかは、X線検査を受診することで、はっきりします。

    気管支炎>
    気管支炎は、急性と慢性にわかれますが、痰や胸の痛みを伴います。
    風邪をこじらせて気管支炎、気管支炎をこじらせて肺炎、という風に悪化するケースもあります。

    気管支喘息>
    気管支喘息の咳は特徴的で、ゼーゼー、ヒューヒューといった音を伴い、息や胸が苦しくなります。
    喘息とは別に、咳喘息という病気もあり、こちらはゼーゼー、ヒューヒューといった音は見られません。

    百日咳>
    百日咳も、初期段階では、風邪の咳と見分けにくいです。
    一週間以上経ってから、百日咳特有の咳(短時間に連続した咳とその後の呼吸音)が出はじめます。

    アレルギー>
    「子供のときは平気だった」「去年まだは平気だった」と言っても、それまでは反応しなかったアレルゲンに突然反応してしまうことがあります。
    アレルゲンは、花粉、動物、ハウスダストなど、様々です。どのアレルゲンに反応しているかはパッチテストを受ければはっきりします。


    ほかにもさまざまな咳を伴う病気があり、「風邪かな」「咳だけだから」などと自己判断で放置すると、命の危険にさらされる恐れもあります。
    決して無理はせず、つらいと思ったら、すぐに病院に行ってください。
    返信する
  • KamijyouKona
    返事、遅くなってすみませんでした。

    家族にせっつかれて、病院に行ってきました。
    軽度の急性気管支炎と診断されました。
    出された薬を飲んだら、すごいですね、咳がピタっと止まりました。
    一応、アレルギーテストもしてもらいましたが、アレルギーは今のところないみたいです。
    でも、一度ちゃんと診察してもらって、すっきりしました。
    ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する