質問
匿名ユーザー
続けやすい血圧を下げる運動って何がいいですか?

医者からこのままだと高血圧の薬を飲まなきゃいけなくなると言われました。
そもそも薄味が好きなので食べ物は我慢できるのですが、運動が続きません。

朝が苦手なので夜1時間ぐらいジョギングしようと思ったのですが、残業で帰りが遅いことが多いので、いまいち続けることができません。
やはり毎日運動しないと血圧には変化は無いですよね?
運動自体は嫌いではないのですが、そもそも運動と血圧を下げる効果について分かっていなく、食べ物だけで充分なんじゃないかと思っています。

それと、血圧を測る機械を持っていないのですが、買って運動前と後に測ったほうがいいのでしょうか?
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  • itohidechan
    私もいわゆる「生活習慣病」に気をつけなければいけない年代です。
    私自身は、運動は苦手ではないのですが、薄味が苦手で、薄味のものを出されると、ついつい醤油をかけてしまいます。
    減塩醤油を使っているので、まだマシだと思うのですが。
    「薄味が好き」で「食べ物は我慢できる」とは羨ましい限りです。
    ないものねだりですね。。。

    さて、そもそもなぜ運動を勧められるかというと、運動の習慣がある人と無い人ではある人のほうが血圧が低いからです。
    これは厚生労働省のサイトの生活習慣に関するページにも載っています(下記参照)。
    また、有酸素運動を長く続けると血圧を下げる効果があるという事も分かっています(下記参照)。

    厚生労働省->高血圧ホームページ->高血圧を防ぐ日常生活
    http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/life.html

    また、血圧を下げる効果があるカルシウムは、運動をしないと効果的に取り込めないといわれています。

    肥満予防という観点からも運動は重要ですし、ましてや運動が基本的に苦にならないという事ですから、何とか時間のやりくりをして生活に運動を取り入れた方が良いと思います。

    高血圧に有効といわれているのは(恐らく医師から説明があったと思いますが)有酸素運動です。
    運動をする時間がやり繰りできないという事ですが、通勤時などでも、早歩きをする・階段を使う・一駅手前で降りて歩く、などできる事があります。
    室内では、最近色々あるDVDを教材として使うエクササイズも良いでしょう。
    もっとお手軽なところではテレビを見ながらでも出来る踏み台昇降などというのもあります。

    また、血圧計は今ではかなりお手軽に買えるようになりましたから、日常的にチェックするという意味でも必須といっても良いのではないでしょうか?
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