質問
makironger
京都観光を考えています。
季節も観光ルートもまだ何も決まっていません。

京都はきっとどの季節に行っても「良い!」と思うのですが、
その中でも「京都へ行くなら、この時期が一番オススメ!」という季節を教えてくれませんか?
できれば、四季それぞれの観光スポットをおすすめしていただけると、嬉しいです。

みなさんの京都のおすすめな季節と観光スポットを教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(8)

古い順表示
  • gogokotoe
    一年中、観光客で溢れているイメージの京都なので
    混雑していて当然、と意を決し、目指したのが11月初旬の嵐山。
    やっぱり混んでいました・・・
    しかも、葉の色もほんのり色づく程度だったので、イメージしていた
    (燃えるような赤)の景色にはお目に掛かれず・・・。それでも綺麗でしたよ!
    だから、(見ごろの時期)なんて、ホントに本当に見事なんでしょうね。

    後に受けた友人のアドバイスによると京都の紅葉は11月下旬が見ごろとか・・
    11月初旬でも綺麗な景色ではあったのですが、
    そんな理由からやっぱり次回は下旬に行きたいです。

    あと、(保津川下り)も体験しました。丹波亀岡から嵐山まで約2時間、と聞いていたので正直、寒そうだし面倒にも思えたのですが 『 せっかくだし・・』と。
    でも、行って良かった! 乗って良かった! 感動した!!! の世界でしたよ。
    (参加するよろこび)を強く実感☆川を挟む木々の紅葉の美しさは、この時期だけですものね。
    しっかり厚着してぜひ、体験してほしい事のひとつです。

    街並みの風景や自然や仏閣など、絵画のような景色に多く出会えるのが京都の魅力ですね。
    同じ日本に住んでいても京都を訪れると時間の感じ方まで変化してしまう美しさ。
    う~ん、早くまた行きたいです。
    返信する
  • Tika Sindou
    嵐山・嵯峨野近辺は、紅葉の季節はもちろん、桜の季節から初夏にかけてもおすすめですよ。

    保津川下りをするなら、嵐山からトロッコ列車で移動し、保津川下りで嵐山に戻ってくるのがいいと思います。
    トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで約25分、そこからバスで約15分で保津川下りの乗船場です。下船場はJR亀岡駅の近くです。

    桜の季節でも新緑の季節でも、トロッコ列車からの眺めも船からの眺めも、最高です。
    そうそう、嵐山・嵯峨野は、散策が楽しいわけですが、人力車で巡るのも風情がありますよ。

    紅葉のシーズンであれば、夜の紅葉も見逃したくないです。
    清水寺や泉涌寺、知恩院、高台寺など、ライトアップされているお寺は多くて、迷ってしまいますが、どうしても一つしかオススメできないとしたら、私は南禅寺の天授庵を押します。
    座敷からの眺めは、言葉通り、息をのむ美しさです。
    ほぉ~っという溜息をつくのも憚れるような感じでしたw
    もちろん、天授庵の昼の紅葉も素敵ですよ。

    南禅寺の近くには永観堂もあります。
    こちらもライトアップされているので、足を伸ばしたいところです。
    そこから、哲学の道を散策してもいいと思います。
    南禅寺から見て、哲学の道をずっと上がると、銀閣寺が程近いです。

    また、哲学の道とは逆側には、平安神宮や知恩院、八坂神社など、見所はたくさんあります。

    で、南禅寺と言ったら、湯豆腐。
    奥丹や順生といった名店があります。
    私は順正さんにしか入ったことがないのですが、普段食べているお豆腐と全然違います。
    「豆腐ってこんなに美味しいんだ」と何度も口にしてしまいましたw
    庭園も散策できるのもポイント高いと思います。

    京都の秋はこれから深まるので、参考にしてみてください。
    返信する
  • makironger
    >>1643
    gogokotoeさんの押しの季節は秋なんですね。
    パンフレットやポスターでしか見たことがありませんが、京都の秋はほんと絵になりますね。
    なんとなく「古都巡り」というイメージでいたので、渓流下りは目から鱗でした。
    渓流下りは、鬼怒川で体験したことがあります。
    船から見上げる紅葉は素晴らしかったです。
    保津川で体験するのもよいですね。
    返信する
  • makironger
    >>1660
    Tika Sindouさんの回答を見て、天授庵を検索してみました。
    テレビで見たことがあります。
    暗闇に浮かび上がる紅葉は、テレビ越しでも、美しかったです。
    空気が張り詰めているようで、人間が迷い込んではいけないような、そんな異世界のようでした。
    すっごく行きたい気が高まりました。

    南禅寺の近くに見所がたくさんあるのもいいですね。
    南禅寺を中心に回っても時間が足りなさそうw

    でも、嵐山のトロッコ列車と保津川下りも捨て難い~
    返信する
  • fujumaki
    大原の三千院は、紅葉の時期や冬景色が奇麗なところですよ。近くに寂光院もあるし、京都を知る人ど知るという名所ですね。嵐山や嵯峨野もいいけれどね。
    京都府京都市左京区大原来迎院町周辺の地図<http://yahoo.jp/UQ5lWo

    東山の一乗寺に詩仙堂があります。ここも、紅葉の頃が奇麗ですよ。なんとなく落ち着いた雰囲気が良いな。
    京都府京都市左京区一乗寺松原町周辺の地図<http://yahoo.jp/Mcpclc
    返信する
  • makironger
    >>1702
    大原の三千院と東山の詩仙堂、画像検索しました。
    秋の紅も冬の銀も夏の緑も、ステキですねぇ。
    どの時期にどこに行くか、本当に迷ってしまいます。

    京都の冬は寒いってイメージがあるんですが、どうなんでしょう?
    思ったほどでもないのかしら?
    返信する
  • fujumaki
    >>1702
    冬に行かれても、雪が降っていないと、積もっていないとですものね。

    そう、金閣寺の雪景色もよかったな。
    返信する
  • makironger
    >>1728
    動画や写真を見ました。

    雪化粧の金閣寺に、うっとりしてしまいました。
    金色が一層輝いて見えるんですね。

    銀閣寺の写真も見ましたが、金閣寺とは違った趣がありますね。

    あぁ、冬の京都もいいなぁ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する