質問
匿名ユーザー
友人数人でたこ焼きパーティーをしようと、この前たこ焼き器を買ってきました。屋台やお店で売られているたこ焼きは、それなりに数をこなしている人が作っているため、キレイに丸く焼けていますよね。

でも初心者な私は、ぐちゃぐちゃになるのは目に見えています。できれば銀だこさんみたいな、外はカリカリ、中はふんわりのようなたこ焼きを作りたいです。たこ焼き作りのコツなどがあれば教えてください。
それとたこ焼きの具材でイケるものや、入れると美味しいというものなどがあれば、そちらもよろしくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • ssksoze
    うちにもガスで作るたこ焼きがあるんです。
    子供がいるので、1度は作ろうと思ってはいるんですが・・・
    同じく、ぐちゃぐちゃになりそうな予感です。
    私も作りたいので、調べました。

    粉のお水加減で、出来上がりに差があるみたいです。
    袋に書いてある分量より、少し多めのお水がいい。
    お水が多い分、焼き上がりに時間が少しかかってしまう。
    生地を2時間くらい寝かせるとよりいい。

    途中・・・カリっと焼き上げる為に油をひきなおしたほうがいい。
    (初心者にできるだろうか?)と、思い検索したら
    お惣菜屋さんで売っている天かすがいいですよって書いているのを発見。
    油が多く含んでいるので、私たち初心者には、いい素材ですよね。
    イメージとして、油を多めにして揚げる感じで焼く。
    てんかすを入れるとトローリ具合がいい感じになる。
    油はごま油、コーン油、なんでもいいみたい。
    他に、最初の鉄板の温度も大事で、煙が立つくらいで生地を流し込む。
    これをしないとこびりつくそうです。

    友達とのたこ焼きパーティーならおもしろい『変わりだね』を入れると盛り上がりますね。
    私が思いついたのは・・・いつも冷蔵庫にあるものが、簡単でいいですよね。
    たくわんのみじん切り。梅干。チョコレート。ジャム・・・
    最後のジャムはバツゲームかな・・・・
    新しい味、発見の意味でチャレンジするのはどうでしょう。
    (きっと、私は冷蔵庫のものをなんでも入れちゃうでしょう)
    キムチ、チーズ、コーンバター、コンニャク、ちくわ、おもち。

    失敗しながらのほうが、笑いがでて楽しいたこ焼きパーティーになると思いますよ。
    私も、チャレンジしてみます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する