質問
pji789
国産資源になるとして注目を集めている「メタンハイドレード」ですが、これってなんですか?
あると日本の資源に役立つものという認識はしているのですが(合ってますかね?)、この先メタンハイドレードがあるのと、ないのとでは日本には何か大きな影響が出てくるのでしょうか?

それと、地球温暖化がメタンハイドレードを壊してしまうという話も聞いたことがあります。メタンハイドレードが壊れてしまうと、一体日本はどうなってしまうのでしょう?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • makonator
    メタンハイドレートは、天然ガスの一種で、メタンガスと水でできている個体物質です。

    見た目はシャーベット状あるいは氷状と表現されています。
    火を近づけると、メタンガスが燃焼して、燃焼した後には水だけが残るため、「燃える氷」と言われています。

    日本近海の埋蔵量は、日本の年間天然ガス使用量の約100年相当分と推計されています。世界の中でもダントツです。

    もし採算が取れるレベルで採掘・実用化することが可能になったら、日本はエネルギー資源大国になりえます。
    つまり、日本が、エネルギーを輸入に依存しなくて済む可能性を意味します。
    エネルギーの輸入依存度が高ければ高いほど、世界情勢(政治・経済)に対してリスクをとります。
    自国の政治・経済は不安定になりやすいです。
    特に日本は石油依存度が高いので、もしもまたオイルショックが起きるような事態にでもなれば、日本は大ダメージを免れないでしょう。

    そこで、石油に代わるエネルギー資源として、自然エネルギーとは別に、メタンハイドレートが注目を浴びているわけです。

    しかし、メタンハイドレートは、低温高圧下でなければ安定することができません。

    この条件を満たすのは、永久凍土の下部や深海域の海底地層で、メタンハイドレートのほとんどは海底に存在しています。
    また、メタンハイドレートは、低温高圧の条件が崩れると、メタンガスを放出します。
    現在の地球温暖化が、メタンハイドレートを崩壊させ、メタンガスの放出を招き、またそれが地球温暖化を加速させる可能性が示唆されています。

    このため、採算が取れるレベルで、またメタンガスを放出することなく、採掘・実用化することが問題になります。
    採掘については、来年1月から、アラスカ州で日米共同実験が行われることになっていますが、実用化については、長い道のりを歩むことになるでしょう。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    メタンハイドレートというのはメタンを主とした化石燃料の一つで、その見た目から別名を燃える氷などとも呼ばれていますね。排出される二酸化炭素も石油などに比べると少ない為、石油に代わる次世代の化石燃料として期待されています。ですので、日本だけでなく世界的に考えても役に立つ資源だと言えると思います。
    ただその特徴が問題にもなっていて、石油のように液状であれば掘り当てれば吸い上げることが出来るのですが、固形だとそういう事が出来ないので採掘に手間がかかってしまうようです。
    そのコストの問題や採掘の方法の模索などが、今後の課題となっている資源でしょうか。

    それで何故殊更に日本でメタンハイドレートが話題にされるかというと、単なる次世代の化石燃料であるという事だけでなく、実は南海トラフ(神奈川から四国あたりまでの南に位置する海溝)に大量に埋蔵されているからです。つまり、日本が資源産出国になる事が出来るかもしれないという事ですね。
    これについては中東の産油国の世界に対する影響を考えれば、どういう事か分かり易いと思います。自国の資源でエネルギーを賄えるというのは、とてつもなく大きなアドバンテージです。

    地球温暖化がメタンハイドレートを壊すというのは確かにその通りで、海底の温度が数度上がれば溶け出すと言われています。メタンは温室効果ガスの一つと言われ、メタンハイドレートが溶ければ海中にメタンが溶け出し、海中から空中へと至って温暖化を促してしまうのではないかという懸念がされていますね。ですが大量のメタンが空気中に放出されても、さほどの温室効果は無いとも言われています。
    ですのでもしメタンハイドレートが溶けてしまったら、日本の貴重なエネルギー資産が失われてしまうかもしれないというのが一番の問題なのではないでしょうか。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する