質問
pji789
当方、まるきりのパソコン初心者なのですが、モデムとルーターの違いについて教えてください。

光回線をつなぐには、ルーターが必要なのでしょうか?
それとも、モデムが必要になるのでしょうか?
というより、両方が必要だったりするのでしょうか?
まったく違いはおろか用途もいまいちわかっていないので、違いと一緒に、用途についても教えていただけると嬉しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    パソコンって電気で動いてますよね?
    パソコンの中のデータとかは全部その電気の信号であるデジタル信号っていうので出来てるものなんですけど、そのデジタル信号をアナログ信号に変換してくれるものをモデムって言うんです。アナログ信号ってのは電話回線で送られる信号の事で、電話回線であるADSLなどでパソコンをインターネットに繋ぐ場合はモデムが必要になってきますね。

    光通信の場合はデジタル通信をアナログ通信ではなくて光通信に変えてデータのやりとりをするんで、正確に言うとモデムは必要ないんですけど、デジタル通信を光通信に変換するのに結局それ用のモデムみたいなものを使わなくちゃいけないので、インターネットに繋ぐにはモデムが必要になってくるって考えておけば良いと思います。

    モデムは一つにつき一台のパソコンしかネットに繋げないんですけど、ルーターがあれば一つのモデムで複数のパソコンをネットに繋ぐ事が出来るんですね。なので、家で使うパソコンが一つだけならルーターは必要ないと思います。

    ここら辺も含めてインターネットの契約をする時に電気屋さんとかに聞けば、たぶん色々と丁寧に教えてくれると思いますよ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する