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匿名ユーザー
高校2年になる男子です。僕にはどうにもできない悩みがあります。

それは身長・・・
小中学校のときから身長が伸びず、身長順で並ぶ小学校のときは恥ずかしかったです。中学校になれば成長期なんだから伸びると周りに言われてきたのですが、そこまで伸びることもなく、現在163cmです。高校生になってもやはり身長が小さく、コンプレックスになっています。

最近では長身の女性が多くなり、自分と比べると恥ずかしくなります。体の成長が完全に止まるのは20歳前後と聞いたことがあるので、まだ行けると(自分自身は)思っています。
自分にできることはないかと思い、毎日牛乳を飲んだり、筋トレは欠かさずしています。・・・が、大きな成果はなしです。

身長を伸ばす効果的な方法などがあったら、教えてください!このまま成長が止まって、小さいままは嫌なので、どうにか身長を伸ばしたいです。どんな方法でもいいので“効果あるよ”、または“あったよ”と実証済みの方法なども宜しくお願いします!
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  • d35et
    まだ高校2年性という事で成長期ですね。特別な機器などに頼らなくてもまだ大丈夫かもしれません。一般的ですが、背を伸ばすのに効果的といわれている方法を幾つかご紹介します。

    ・まずは食事
    毎日牛乳を飲んでいるという事ですが、成長に必要な栄養素はカルシウムだけではありません。たんぱく質も非常にも重要だと言われています。また、運動をするためのエネルギーとして炭水化物が、体の各機能をきちんと働かせるためのや成長に必要なホルモンのバランスなどを整えるためのビタミンやミネラルも重要です。
    つまりバランスが取れた食事を「たくさん」食べる、と言うことが大事です。

    ・次に睡眠
    「寝る子は育つ」という言葉を聞いた事があると思いますが、これはただの言い伝えではありません。
    成長ホルモンは寝ている時が分泌のピークです。しかも短い睡眠時間では十分に分泌されないと言われています。ですから、夜更かしをして睡眠不足になるというのは成長期には禁物、という事になります。
    規則正しくたっぷり睡眠を取るという事が大事です。

    ・運動
    運動に関しては縦方向の刺激がよいと言われています。ジャンプが多い運動ですね。
    バスケットやバレーが当てはまるでしょう。縄跳びも良いようです。
    (筋トレも効果はあると思いますが、過度な筋トレは逆効果という人もいるようです)

    つまり「バレーやバスケットの選手には高身長の人が多い」といわれるのも、以上の3点を十分満たしているからでしょう。

    それと、実はストレスは成長ホルモンの分泌を阻害するようです。背が低いというコンプレックスを思い悩むこともストレスになります。難しいかもしれませんが、思い悩む事はできるだけ避けましょう。


    ですから「なんだそれ....」と拍子抜けするかもしれませんが、
    ・よく食べ、よく運動し、よく眠る
    ・明るく元気に過ごす
    事が大事だと思います。
    いずれにせよ基本的なことばかりですから、馬鹿にせずに続けてください。
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