質問
shinzcn
使っていたウォシュレットが壊れてしまいました。(・・・ウォシュレットって壊れるんですね。壊れて始めて知りました)
ちょうど先ほど壊れいくらボタンを押しても反応なし・・・
壊れる気配はあったんですけどね・・・

新しいウォシュレットを買おうと思うので、自分で行う取り付け方やその他のことを教えていただきたいです。取り付けにおいて必要となる道具や取り付け方法、コツと注意点などがありましたら教えて欲しいです。

また水漏れが心配な面もあり、業者に依頼することも考えています。取り付け工事を業者に依頼した場合、その費用はどのくらいになるでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • pji789
    ウォシュレットも機械ですから、使用年数やトラブルで壊れる事はありますね。
    ご自分で取り付けを行う事も考えているようですが、業者に頼む事になった場合でもまずチェックしたいのがコンセントの有無と、今使っている便座の種類とサイズです。取り付けるウォシュレットの種類にもよりますが、以下のページを参考に調べてみて下さい。
    http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/setup/

    取り付け作業自体はそんなに難しくは無いと思いますが、水道管を一度止めてからの作業になるのでしっかりしておかないと水漏れを起こします。
    既にウォシュレットを使っていたという事なので水道管の分岐はあるでしょうから、工具はスパナとかレンチなどのナットを締める道具とドライバーがあれば大丈夫ではないでしょうか。心配でしたら購入する電気店さんなどに聞いてみるのが良いと思います。
    取り付け方は機種によって差異はあるかもしれませんが、TOTOの物は取り付けもそんなに難しくなく性能も安定しているのでオススメです。以下のページで取り付け方が写真付きで説明してあります。
    http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html

    業者に頼んだ場合は七千円から一万円ほどの工賃であることが多いようですね。工具を買うところから始まるなら、手間も考えると最初から業者に頼んでも良いかもしれません。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する