質問
makironger
私の高校時代の友達が「乳がん」と診断されていました。

先日、お見舞いにいったとき、ベッドに横になっていましたが、意外と元気そうにしていました。
心配かけまいと元気そうにしていたのかもしれませんが。

病状の方は詳しく聞くことは出来ませんでしたが、もう転移が見られているそうです。
もっと早く言いたかったけどタイミングが合わず、言おうと思ったときには今の状態だったそうです。
お互いまだ30代で、これからと思っていたので、凄くショックを受けました。

乳がんが転移したら危ないんでしょうか?
手術したら大丈夫ですか?
乳がんが転移した場合の生存率はどれくらいでしょうか?

こういう病名を聞くと怖い方向に考えてしまう自分がいるので、どうか教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • kasuminomi1
    ご友人様が乳がんとのことで大変ですね
    転移も見られているとなると、そうすぐ完治する状態ではないですし
    不安になってしまう気持ちわかります

    乳がんは比較的若い人でもなりやすいので
    30代からでもなってしまうと思いますが・・・

    お友達の早い回復お祈りします

    ■乳がんが転移したら危ないのか?

    乳がんは、比較的早い段階から、全身への転移が起こりやすいガンと言われています。
    これは、がん細胞が、リンパ節や血液を介して、乳腺組織から離れた場所へ広がりやすいからです。

    乳がん自体は、肺がんや胃がんなどと比較すると、ゆっくりと進行すると言われていますが、乳がんが発見されるときには目には見えない小さなガン細胞が全身に広がっていること(微小転移)が多いそうです。
    そうなると、目に見えるガン細胞を手術で取り除いても、再発しやすくなります。
    再発を防ぐためには、全身治療(薬物療法)による治療が行われます。

    時間はかかると思いますが
    乳がんは完治しない病気ではないので、治療方法が効けば大丈夫ではないかと、個人的には印象を持ちました

    ■乳がんが転移された場合の生存率はどのくらい?

    リンパ節転移による生存率として
    色々なサイトでのっていました

    転移を受けたリンパ節の数にも寄りますが
    転移がかなりすすんでいると
    5年で約55パーセント、10年だと35パーセントと
    生存率の割合が低くなっています

    あくまでデータですので、
    転移しても治療でがん細胞の数は減らせます
    参考程度に見て流してくだされば幸いです
    返信する
  • makironger
    回答ありがとうございます。
    友達の容態は、いまのところ安定しているようです。
    (悪くもなってないけど、良くもなってない感じ、、、)

    自分でもあれから少し調べてみました。
    職場の先輩が先日乳がん検診(と子宮がん検診)を受診したというので、その話も少し聞きました。
    乳がんは、早期発見・早期治療が大事なんですね。
    私も、しこりの見つけ方を勉強しておきたいと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する