質問
matsuboku
今までサッカーや野球などのスポーツに全然興味がなくて、テレビでも観戦することがありませんでした。
しかし、今年の夏、なでしこジャパンが優勝しましたよね。
実は優勝したときの試合を見ていました。
会社内でも、サッカーの話で周りが盛り上がっていて、勝ち上がっていくごとに社内はサッカー一色になっていきました。
もしや付いていけていないのは自分だけじゃないか!?と思い、決勝戦の日はテレビでしっかりと観戦しました。

細かいルールとかは良く分からないのですが、チームプレーが凄かったです!
優勝後のテレビニュースでは、なでしこの選手たちはバイトや仕事と掛け持ちで練習しているというのを知り、凄いことをやってのけたんだとますます感動しました。

ですが、たった1度、決勝戦で優勝したのを見ただけではサッカーの良さいうのがイマイチ分かりません。
「野球よりサッカーの方が良い」といった、他のスポーツと比べてサッカーが良いというところや、好きな日本代表選手を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • DrAknr
    @matsuboku さんは、サッカーの魅力に触れていますよ。
    サッカーの試合を見て、感動したり楽しんだりできた、ということはつまり、サッカーに魅了されてるってことじゃないですか?
    なでしこジャパンの決勝戦でチームプレイが凄かったっていう感想は、サッカーの良さがある程度は判ってないと出てこない感想だと思いますよ。
    細かいルールは、おいおい覚えていけばいいです。

    それはさておき、サッカーとほかのスポーツと比べてどうか、ということですが、まず、一つ言えることは、野球などに比べて1点の重みが増すという事でしょうか。
    打者一巡なんて言葉のある野球などとは違い、自然とゴール前での攻防は目が離せないものになりますよ。
    なかなか点が入らないもどかしさも感じる一方で、ゴールを決めたときのカタルシスもひとしおです。

    それから、サッカーは他のスポーツに比べて大番狂わせが起き易いのも見逃せない特徴だと思います。
    ドーハの悲劇という言葉は、サッカーファンならずとも聞いたことがあるのではないでしょうか。
    サッカーは前述した通りに、なかなか点の入る事のないスポーツです。
    その為に1点の重みが大きく、チームの実力差がある試合でも思わぬ展開で予期せぬ結果になったりする事がままあります。
    例えばバスケットボールなどで例えると、ある程度の実力差のあるチームでの試合は何度やっても格上の勝率がほぼ100%になると思います。
    しかし、これがサッカーだと引き分けの数がぐっと増え、そして僅かに格下が勝つ可能性も出てくるのです。
    その様な予期せぬアクシデントが起こり易く、またそれに一喜一憂出来るのがサッカーの魅力の一つではないでしょうか。

    他にもサッカーの魅力は数え切れないほどあります。
    男子サッカーのワールドカップの第3次予選は折り返し、ロンドンオリンピックのアジア最終予選はまだ序盤、なので、ぜひ楽しんでください。

    ちなみに私の大好きなサッカー選手は川島永嗣選手で、あの精悍な印象に惚れ惚れしています。
    返信する
  • makonator
    @DrAknr さんの意見に概ね同意。

    サッカーは、なかなか点が入らないから、面白い。
    (ワールドカップのアジア3次予選の日本-タジキスタン戦は例外)
    コーナーキックのチャンスが何度も続くのになかなか決められないとか、コーナーキックのピンチが何度も続くのに神セーブや神クリアで決めさせないとか、パスミスからのカウンターで上がられたり上がったり、、、ハラハラドキドキして、心臓に悪いです。
    そんな中、点を決めたら、「よっしゃ~っ!」ってなるし、決められたら、「あ゛ぁ゛~っ」ってなるし。
    野球、テニス、ハンドボール、バスケットボール、ラグビー、アメフトの試合を観ていても、少なくとも私は、そうはならない。

    あと、ルールがシンプルだから、面白いっていうのもあるんじゃないかな。
    手を使わないこと、危険なプレイや卑怯なプレイをしないこと、基本はそれだけだから、それまでサッカーを知らない人でも比較的入りやすいと思います。

    私が好きなのは、本田選手や遠藤選手、若手では、清武選手、女子では、宮間選手です。
    彼らのゲームメイク能力には脱帽します。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する