質問
kasuminomi1
車庫入れが苦手です。
(縦列駐車はもっと苦手)

我が家には、いちおう車庫があるのですが、
築ウン十年のボロボロで、
さらに普段使わない(でも使うときには使う)脚立やら
バーベキューセットやらがしまってあって非常に狭いです。
そんな車庫に車を入れなくてはいけないわけですが、
毎度毎度、切り返して切り返して、やっとこさ入れてる感じです。
車庫を整理すればいいのかもしれませんが、車庫から出したものを保管する場所もないので、整理したくても整理できません><
いっそボダン一つで自動で車庫入れができる車を開発してくれないかな?なんて思ってしまいます。
毎日車庫入れをしないのだけが救いです。
でも、できれば、もっとスムーズに車庫入れができるようになりたいです。
車庫入れにあたってコツというものはないでしょうか?

車庫入れ得意だよ!っていう方、
ぜひ経験論からくる「車庫いれのコツ」を教えてください!

ちなみに、バックモニターのついていない車です。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • johnnydebbu
    習うより慣れろです。
    と言ってしまうと身も蓋もありませんが、それに尽きます。
    あとは如何にして慣れるか、という事になると思います。

    教習所でポールなどの目印を使ってほぼオートマティックに、「こう操作しなさい」と教えてもらった人も多いと思います。
    要はその環境を自分なりに作ればよいのです。

    車庫入れで一番楽な状態は、車庫に対して真っ直ぐ車を止め、そのまま真っ直ぐバックする場合です。
    しかし、車庫の前が広く開いていない限り無理な話です。
    だとしたら、なるべく修正が少なくてすむ角度にする事です。
    これで車庫に対する角度が決まります。
    次はまず真っ直ぐバックするのですが、後輪がどのあたりに来たらステアリングを切ればよいかを何度か試行して決めます。いきなりステアリングを切ると言う場合もあるかもしれません。
    そして車が車庫に対して真っ直ぐになったらステアリングを戻して真っ直ぐバックします。
    どこでとめるかは「ミラーがここまで来たらストップ」などのように車庫内に目印を探します。
    あるいは壁に何か張るなどして自分で目印をおく方がよいかもしれません。

    自分一人でも出来るとは思いますが誰かに手伝ってもらえばより早くコツがつかめるでしょう。
    返信する
  • makonator
    自宅の車庫に入れることだけが苦手なのか、自宅の車庫に限らず駐車そのものが苦手なのか、どっちなんでしょうね?

    前者だという前提で話します。

    車庫にモノがいっぱいで、片付けることもできず、狭いから、何度も切り返さなければならないのだとしたら、車庫を片付けるしかないと思いますよ。
    試しに、車庫を一時的に片付けてみて、一発車庫入れができるかどうか、確かめてみてください。
    一発車庫入れできたら、車庫入れそのものは苦手ではないってことですから、やることは一つです。

    そうではなくて、車庫を一時的に片付けてみても、一発車庫入れができなかったなら、タイヤの位置とハンドルの切り方を把握していないってことなので、その感覚を身につけるしかないです。
    やることはやはり一つ、そう、練習です。

    基本、車庫入れ、と言っても、両側に壁のない駐車場に入れるのと何ら変わりません。
    斜めからバックで入れようと、真横からバックで入れようと。
    車体内側の後輪が駐車スペースの角のエリアに差し掛かったら、ハンドルを切ります。
    外輪差に注意しながら、車体内側の後輪が駐車スペースの角を通過したら、ハンドルを戻します。
    車体が真っ直ぐでなかったら、修正しながら前進して、まっすぐ後進します。

    車庫で練習しにくかったら、誰にも迷惑をかけることがなく、広くて空いている、公園などの駐車場で練習してみましょう。
    感覚がつかみにくかったら、駐車スペースの両角(あるいは両側)に空き缶や(砂や水などを入れた)空きペットボトルなどを置いてみればいいと思います。

    がんばってください。
    返信する
  • kasuminomi1
    先日、荷物を車庫から少し出してみて、車庫入れの練習をしてみたところ、やっぱり難解も切り返さなければ入れられませんでした。
    家族は、1回で車庫入れできるので、私も、1回で車庫入れできるはずなんですが…やっぱり下手なんですね…。

    スーパーなどの駐車場に駐車するのは、切り返すこともありますが、1回で入れられることもあるので、車庫の壁が苦手意識に繋がっているのでしょうか?

    でも、家の車庫でもスーパーの駐車場でも同じだとは家族にも言われました><

    ちょっと腰を据えて練習してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する