質問
匿名ユーザー
履歴書の職歴に書く退職理由について教えてください。

今、31歳無職です。
今度面接を受けるために履歴書を書いていて、4年ほど前に1,2ヶ月しか働かなかった会社を職歴に書くかどうか迷っています。

一つはケーブルテレビの営業の会社でノルマが辛くて2ヶ月もたずに辞めました。
もう一つはビルの清掃会社なんですが、体力的に辛くて1ヶ月で辞めてしまいました。
自己都合で短い期間しか働いていないので、面接で不利になるのではと思って、書かない方がいいのではと思っています。
大学を卒業した後、就活が上手く行かなかったのでバイトをしていて、職歴にかけるのがその2つだけです。

バレないとは思うのですが、前職を調べたりするのでしょうか?
自己都合の退職で不利にならないような職歴の書き方なんてありませんか?
やっぱり正直に書いて面接の時に説明した方がいいのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • johnnydebbu
    先ず結論から言うと、嘘は書かないほうが懸命です。

    というのも、しっかりしている会社だったら職歴については調べますし、1ヶ月2ヶ月の短期間でも雇用保険などがかかっていた仕事だったら調べればすぐに分かってしまうからです。
    ですので、それらを隠そうとはせずに、嘘はつかないようにしつつ、多少こじつけに近くても前向きな理由付けを出来ればそれが最良だと思います。
    どうしてもその理由が思いつかない場合には、正直にありのままを書いたほうが良いでしょう。

    また職歴がその2つだと言っていましたが、そういう場合にはアルバイトも職歴に書くことを視野に入れてみると良いと思います。
    その場合アルバイトの職歴は履歴書ではなく、職務経歴書に書くのがよろしいでしょう。
    質問者さんのアルバイト歴がどのようなものなのかは分からりませんが、正社員で長続きしていなくてもアルバイトが長く続いているのならば、ある程度はイメージの相殺にもなりますし、その間ずっと働いていなかったと思われるより良い印象を与えられると思います。
    また職務経歴書ならば自分の職歴に関して伝えたいことなどが履歴書よりも詳しく述べられるのも利点です。

    履歴書を出す場合には、履歴書のみならず、添え状(送り状)・履歴書・職務経歴書の3つを同封するのはもはや就職活動の基本とも言えます。
    各書類の書き方は下記のサイトなど、インターネット上に様々な見本が溢れていますので参考にしてみては如何でしょうか。

    http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/rirekisho.html
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する