質問
seikippu
大学3年です。
今年の就職活動の解禁は12月からなので、説明会まで時間はまだあるのですが、そろそろスーツ(スーツ、ワイシャツ、カバン、靴、ネクタイなど一式)を用意しようかと考えています。

就職活動のときに着るスーツは、やっぱり、リクルートスーツがベストなのでしょうか?
それともベターという感じですか?

みんな、リクルートスーツにありがちな濃紺色のスーツだと、印象が弱いかな、ということがちょっと心配です。
そういうときは、スーツで差をつけるより、ネクタイで差をつけた方が無難なんでしょうか?
ネクタイは、赤など、はっきりした色だと、印象が強くなると思うんですが、はっきりした色は好まれないのでしょうか?

それから、スーツの値段なんですが、どれくらいの価格帯のものを用意すればいいんでしょう?
先輩に聞くと、ブランドのスーツを1着用意した先輩もいれば、量販店の2着いくらのスーツを用意した先輩もいて、どっちがベターとかってあるんでしょうか?
ちなみに、ブランドスーツの先輩は、内定取れなかったんで、留年するって言ってて、量販店スーツの先輩は、相当苦労してましたが、就職が決まってます。

スーツ、ネクタイなどの小物を選ぶときの注意点などを教えてもらえると嬉しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • johnnydebbu
    就活なのでリクルートスーツがいいと思いますよ。

    面接官に覚えてもらえるのはいいですが、変に目立ってしまっては、「会社に入ってから規則を守れるだろうか?」と面接官に思われてしまうかもしれません。

    スーツの色は、紺色・グレー・ブラックの定番の色がいいです。
    というのも、明るめの色だと顔がぼやけてしまうからです。
    意外かもしれませんが、暗い色のほうが、顔を明るくみせてくれます。

    それぞれの色の印象ですが・・・
    <紺色>
    紺色のスーツは、顔色も映えますし、日本人の肌に一番合う色といわれています。
    濃い紺色のほうがより顔が映えて見え、真面目で落ち着いている印象を与えます。
    <グレー>
    グレーのスーツは、知的で落ち着いている印象を与えます。
    選ぶときは、濃いグレーがいいです。
    明るいグレーだと、顔がぼんやりしたイメージになってしまいます。
    <ブラック>
    ブラックのスーツは、スタイリッシュに見せることができます。


    ネクタイの色は赤とかでも、大丈夫ですよ!
    ネクタイは相手の目を惹くポイントになります。
    たとえば、赤だと情熱的で積極性をアピールできる色・・・というように、色によって相手に与える印象が変わってきます。
    ただ、その色がその場にふさわしいのか、自分に似合っているのか、は考えなくてはなりませんね。
    スーツもネクタイも、自分が映えて見えるか店員さんなどに相談しながら選んだようがいいですよ。


    就職活動のときに着るスーツなので、高いものではなく安いスーツでいいと思います。
    スーツは社会人になったら、高いものを買えばいいと思いますよ。

    人と違うスーツを着て面接官に覚えてもらうより、自分が映えて見えるスーツを着て印象をよくしたほうがいいと思います。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    まったくの想像ですが、アパレル関係への就職なら、それなりに気を使ったほうがいいような気がします。
    仮に採用の基準になっていなくても、やはり業界の方なら着ているものに目が行くんじゃないでしょうか。
    スーツそのものより、ネクタイとかシャツ、靴などに気を配れるかどうかが大事なような気がします。

    その他の業種なら、@johnnydebbuさんのコメントで問題ないのかな、と思います。
    返信する
  • makonator
    人事担当ではありませんが、自分の経験も踏まえて回答します。

    先日、就活対策のプロ(面接コンサルタント会社の人だったかな?)が「スーツはプラスポイントにはならない」「けれども、マイナスポイントになる」とテレビ番組で言っていました。
    面接結果に響くとしたら、ブランドスーツか量販店スーツかといったことではなく、社会人としてふさわしい身だしなみかどうかといったことでしょう。

    そういう意味でも、オーソドックスなリクルートスーツで間違いないです。
    ブランドスーツを選ぶにしても、色は、紺、黒、グレーから選びましょう。
    価格帯としては3万円くらいのものが品揃えも豊富で充実していますよ。
    できれば、社会人になってからも着られるようなものを選んだ方がよいです。
    就活活動のときだけ着て、後はタンスの肥やしなんてもったいないです。

    私自身は、不意に汚してしまったり、破れてしまったりしたときのことを考えて、量販店スーツですが、黒とダークグレーを1着ずつ揃えました。
    入社してから一、二年は着ていたと思います。

    <シャツ>
    白が基本。
    枚数は、面接の予定が連日入ることも考えて、少なくとも3、4枚は用意したいところ。

    <ネクタイ>
    先のテレビでは、「素材は必ずシルクのもの」と言っていました。
    色は、赤は強気・積極的なイメージ、青は冷静・誠実なイメージ、黄は明朗・社交的なイメージがあり、面接を受ける会社の業種に合わせると良い、と一般的に言われています。
    希望の業種が複数あるなら、それぞれ1本ずつ持って、使い分けるといいですよ。
    ただし、いずれも原色は避けてください。
    柄は、無地か小紋が失敗しません。

    <ベルト、靴、靴下、腕時計、ハンカチ>
    ビジネス用のものを。
    カジュアルなものはアウトです。
    なお、靴は必ず磨いておくこと。

    <バッグ>
    これもビジネス用のものを。
    B4サイズの資料をおらずに入れられるようなバッグがおすすめ。
    色は黒が無難。


    色々書きましたが、何店かお店を回って、店員さんに相談してみることをおすすめします。
    就職活動用のスーツを探していることを店員さんに告げれば、
    それに相応しく、かつ、あなたに似合うスーツを見繕ってくれるでしょう。
    返信する
  • seikippu
    丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

    やっぱり、リクルートスーツが無難なんですね。
    ほかの学生とちょっと違うスーツを着ていたら、「あのスーツのコ」とか、覚えてもらいやすいかな~って思ったんですが、よく考えたら、悪目立ちする可能性もあるってことですもんね。

    実は、入学式のときに親にもらったもがブラックフォーマルにもなるっていう黒のスーツなんですが、黒でも大丈夫ってことは、それも使えますよね?
    スタイル的には大きく変化してないし、傷んでもいないので、1着はそれにします。
    そのときに合わせて買った靴、ベルト、靴下なんかも、一回しか使ってないので、使いまわします。
    ネクタイは、まだ業種を絞ってないので、お店の人に選んでもらいますw

    腕時計は盲点でした。
    携帯で済ませているので、1本も持ってないです。
    いかにも安物ではダメですよね?
    おすすめのブランドや型番ってありますか?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する