質問
yumihati
よく使用目的ではなく、香りを楽しむものとして、バラの形や香りのする石鹼などがありますよね。
あのような石鹸を手作りしたいと思っているのですが、どのタイミングでエッセンシャルオイルを入れればよいのでしょうか?

私はよくアロマオイルを焚いてリフレッシュしたりリラックスしたりします。
アロマの良さを友達に知ってもらいたいな、と思っているのですが、アロマに興味はあっても、ポットの使い方やオイルの保存・保管などで、とっつきにくいみたいです。
そこで、香りのきつくないオイルを選んで、アロマ石鹸にしてプレゼントできたらな、と考えています。

アロマ石鹼だったらわざわざ焚かなくても、部屋において置くだけで香りが広がるし、家に帰ってくればいつでもリフレッシュしたりリラックスしたりできるますよね?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • gogokotoe
    私も好きな香りに囲まれた生活をおくっていますが、香りの効果って本当に大きいですよね。
    リラックスしたり、やる気になったりと欠かせないものです。
    香りであの時、あの頃、あの瞬間、を思い出したり・・・ 哀愁に浸ってしまいまいた(笑)

    さて、石鹸づくりの際、エッセンシャルオイルを入れるタイミングですね。
    ★石鹸の(タネ)を仕込み(型に入れる直前)です!

    オイルは高濃度なので分量にはご注意!!くださいね。
    私も何度も石鹸づくりをしましたが、(3滴)が分量なのに容器の不具合?もあったせいかドバっと大量に漏れて、クラクラ目眩がするほどキツイにおいに・・・(^^:
    (もう、香りとは呼べなかった)
    なんて失敗もありましたが、お花を入れたり、絵画のように作ってみたり、宝石のような色に仕上がったりと毎回、出来上がりが楽しみで、飾ることによって香りと美しさで生活が潤います☆

    また、好きな香りは、疲れが癒されるのでレモングラスやカモミールが長年のお気に入りです。
    お友達はどんな香りが好きなんでしょうね☆事前に好みに探り(笑)を入れておくといいかも?
    ステキなプレゼントが喜ばれ、また (香る人)が増えると嬉しいな(^^
    返信する
  • yumihati
    @gogokotoe さん、回答ありがとうございます!

    週末にチャレンジしてみました。
    使ったのはローズウッドです。
    アドバイスを事前にいただいていたおかげで、クラクラすることは免れましたw
    ただ、1個目は、うまく型を抜くことができませんでした><
    2個目は、なんとか抜くことが出来て、まだ乾燥中です。

    出来上がりが楽しみです。
    喜んでくれるといいなぁ (*^_^*)
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する