質問
manboDEnanbo
親戚から大豆を大量にもらいました。
ご近所さんや友達にお裾分けしたり、ものすごく頑張ってポークビーンズや煮豆を作ったりしたんですが、まだ大量に余ってます(だいたい2kgくらい)。
このまま残すのはもったいない…。

で、ひらめいたのが、もしかしてこれだけあれば醤油を手作りできない?
もし自家製醤油を作ってる方がいらしたら、作り方を教えてほしいです。

醤油を手作りするのに必要な材料や器具、注意しなければならないこと(ぬか床みたいに一日一回かき混ぜてあげなきゃいけないとか)、いろいろアドバイスをいただけると、助かります。

というか、そもそも醤油って手作りできるものですか?
手作りできないとか、できるけど難しいとか、大豆の量が足りないとか、大豆の保管方法とか、そういう情報でも嬉しいです。

手作り醤油というのは、単なる思いつきなので、もしほかに大豆を一気に消費できるような使い方をご存知なら、そういう情報もありがたいです。

よろしくお願いします!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • miharunchan
    この質問を拝見して(お醤油ってどう作るの??)と、興味がわき、調べてみたところ・・・・
    大変そうでした(・о・)w  
    とっても、行程が多いので実践している方のページをどうぞ!!

    写真付きで丁寧に説明してくれているので参考になるかと思います☆
    2月から5月に仕込むのが良く、換気も大切なことらしいですよ。
    わたしは・・・、見ただけでギブアップしてしまいました(^^;

    http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm

    この方のコメントに(発酵道の奥深さにロマンを感じる)、とあるのですが何の道でも“こだわる姿勢”って美しい (^^普段、何気なく口にしているけれどお醤油って深いなぁ・・・・
    確かに、お寿司でもお醤油ひとつで味わいがまったく違いますものね。
    わたしは “お醤油選びにこだわる” ことを目指します(笑)
    オリジナルの“こだわり醤油”の完成を祈っています!!
    返信する
  • Tika Sindou
    醤油よりは味噌(手前味噌)の方が作業自体は簡単かも。
    手作りなさってる方も、醤油より味噌の方が多いので、参考にできるページが多いです。

    味噌作りは、@miharunchan さんが紹介されているページにも掲載されていますが、
    大豆が2kgくらいあるということなので、大豆2kgで味噌を作っているページを紹介しますね。

    http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_miso.html
    http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/index.misohtml.html

    あと、次のページにはQ&Aや動画も掲載されています。
    http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_miso.html

    分量は「大豆:麹:塩=2:2:1」という比率が多いようですね。
    難点は、仕込んでから半年から一年くらい熟成させなければならないことでしょうか。

    私も、機会があったら、チャレンジしてみたいですw

    大豆の保存方法については、水煮したものや味付けしたものなら、冷凍保存容器に入れて冷凍庫で1ヶ月くらいはもちますよ。
    冷凍する場合は、使うときのことを考えて、小分けにしておくと便利です。
    返信する
  • manboDEnanbo
    @miharunchan さん、@Tika Sindou さん、回答ありがとです!

    >http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm
    ↑こちらのサイト、拝見しました。
    スクロールした分、挫折しましたw
    醤油は無謀だったかな…。

    >醤油よりは味噌(手前味噌)の方が作業自体は簡単かも。
    醤油を思いついたとき、味噌は思いつきませんでした。
    そう言えば、醤油も味噌も、大豆からできるんですもんね。
    味噌は、なんとかなりそうな気がします。
    自分で大豆を買ってまで味噌作りにチャレンジする気はないですがw
    もらった大豆でならチャレンジするハードル、低いです。
    練習用って言ったら、大豆と大豆をくれた親戚に失礼ですが、
    うまくいって好評だったら、自分で大豆を買って味噌作りをしてもいいかなww
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する