質問
apple_ringo
液晶テレビの購入を考えています。6畳一間の場合、サイズは何インチがベスト??
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(11)

古い順表示
  • butabutako
    このサイトが参考になるかな?
    http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size.html

    個人的な経験でいくと、32インチでも十分かな~、テレビまでの距離が確保できるなら42インチでも大丈夫かな~、と思います。

    ただ、最初は大きいかな~と思っていたテレビでも、慣れてくると大きさが気にならなくなるってことはあります。
    返信する
  • kobapono
    うちは6畳の部屋は37インチです。決め手は値段でした。

    自分ではちょうど良いと思っています。

    部屋の家具の配置などの関係もあると思いますが、

    個人的には大きくても40インチかな…と思います。

    (テレビを置いた場所から、普段テレビを見る場所までの距離によって

    違うと思いますが。)
    返信する
  • apple_ringo
    butabutakoさん、ありがとうございます。
    42インチ大丈夫そうですね。
    実は、もう一つ上の46インチも検討中だったのですが厳しそうですね。
    返信する
  • apple_ringo
    kobaponoさん、ありがとうございます。
    大きすぎても見づらいと言うことですね。なるほど!
    返信する
  • kamaimiki
    自分もだいたい同じくらいの部屋です。

    テレビのサイズは32インチくらいがちょうどいいと思いますよ。
    部屋にはテレビだけではないですよね?

    壁掛けにするのであれば気にならないのかもしれないですが、
    大きいテレビはわりと場所をとったりします。
    返信する
  • apple_ringo
    kamaimikiさん、ありがとうございます。

    テレビの設置スペースは確保済でした(幅1200mm程度)。
    壁掛けは憧れるのですが、家が古いので耐久性を考えるとちょっと怖かったりします。

    さまざまな意見があり、とても参考になります!
    返信する
  • ssw348
    今ブラウン管のテレビを使ってるなら
    今のテレビの縦の長さよりも、新しく買う液晶テレビの縦の長さを大きくした方が良いですよ!

    液晶はワイドなんで、同インチのテレビだと縦の長さが短くなってしまうので、小さくみえてしまいます。(もちろん横は長いんですけどね(^^ゞ

    意外と大きいと目が疲れてしまう人もいますから、電気屋さんで家で過ごす時の、テレビとの距離を実際に体験してきたほうが良いと思います~
    返信する
  • apple_ringo
    ブラウン管からの乗り換えの場合ですと縦サイズのこと失念がちですよね。
    そこもきちんと考慮しないと、ですね。

    電気店では画質のチェックはできますが大きさとなると、店内が広い分、
    どうしても小さく見えがちになってしまいすよね~。

    居間(14畳だったかな)のテレビが42インチで、慣れてきた今は若干小さいかな~と感じています。

    悩みますねぇ。

    ssw348さん、ありがとうございます。
    返信する
  • k5tsuchida
    せっかく買うんなら居間で使ってるテレビを六畳間で使って
    居間には更に巨大なテレビを買ってみてはどうでしょうか(≧∇≦)

    52インチでも10万円台とかありますからね!
    家は22インチですけどね(´・ω・`)
    返信する
  • apple_ringo
    @k5tsuchida う~ん、やっぱり買うんでしたら自分で使いたいのが本音ですねぇ。
    居間にいる時間が極端に少ないですので……。
    両親にプレゼントという形はまた別の機会にと考えています。
    返信する
  • k5tsuchida
    それもそうですね。的はずれな事書いてしまい本当にすいませんでした。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する