質問
匿名ユーザー
ブログなどで、「orz」という単語を見るのですが、
この単語にはどういった意味があるのでしょうか?
過去に流行した「KY」などと同じ意味を持った単語なのでしょうか?

若者はもちろん、中年手前ぐらいの人まで使っているので、
ブログで意味がわからないと、ちょっと不便なこともありまして…。
どちら様か、「orz」の意味を教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • marimoloveyou
    o を横から見た、人の頭として見て下さい。
    落ち込んでがっかりして、地面に手をついてへたりこんでる姿に見えませんか?

    がっくりきた時に使って下さい(*^^*)
    返信する
  • rikakonZ
    これちょっと見て下さい→_| ̄|○
    これは膝から崩れてがっくりしてる人の顔文字なんですね(ていうか身体文字?)

    で、それを反転させると→○| ̄|_
    そして……          orz

    ねっ、似たような感じに見えませんか?
    面倒な記号入力をしなくても、辞書登録しないでOとRとZの小文字を繋げただけで同じような表現が出来るんですっ、出来ちゃうんです!(`・ω・´)
    ガックリと落ち込んでる感情を表してるってのも色々と使い道があって、なかなか面白いですよ~
    あと更に派生で大文字で表した形のものとかもありますね→OTL

    ということで、orzは言葉としての意味じゃなく、形が意味を表しているって事でした
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する